五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

身の丈の課題処理

2022年02月24日 | 第2章 五感と体感

表参道にて

身の丈と現実吟味力 2022年2月24日

カレンダーを意識してみると
なんと2月はあと5日でおしまいです。
見事に二月に逃げられた一か月。
表装作業をするために
二月のスケジュールを抑えたつもりでしたが、
諸々の対応と処理で
そのための時間を費やすこととなり、
予定の半分ぐらいの作業しかできませんでした。
言い訳は無用なので、
3月こそ頑張らなくてはなりません。

そんな2月につらつらと思った事は、
「身の丈を過ぎると他者にまで影響を及ぼす」
ということです。
この経験のお陰で、
私自身、益々「自分の身の丈」の吟味を
大切にしたいと思ったのでした。

一月に鵜野讃良のケーススタディを書き上げ、
確定申告が終わると、
私達が運営している非営利活動法人の
年度末に突入です。
このように生きるための役割は、
役割に比例して担う事になります。
自分の役割を他者に理解してもらおうと思っても
なかなか共感できるものではありません。
「自分の事は自分でやり切る」ためには、
やはり身の丈の自分を知ることです。

三月こそは、
沈黙の精神で粛々と作業の出来る私だけの時間を
確保したいものです。

生きているということは、
課題を処理する事
繰り返しなのでしょうが。(笑)

奈良のお水取りも準備が着々と進められています。
これを励みに、
今日も私の課題処理に尽くすと致します。



・・・・・・・・・・・・・・

講座スケジュール

目黒カルチャースクール
アンセルモ教室
第1金曜日
2022年3月4日
13:00~15:00


目黒カルチャースクール
アンセルモ教室
第3金曜日
2022年 3月18日
13:00~15:00


綾子塾「生き甲斐の心理学」
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:2022年3月8日(第2火曜日)
(綾子塾は、限定メンバー制)

③甲斐の心理学木曜綾子塾
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:2022年2月24日(木)

3月末に紅葉坂の婦人会館が閉鎖します。
紅葉坂での2講座は、それぞれ場所が決まりました。
日程は変更ありません。講座時間帯の変更が若干あります。
受講者の皆様には、直接案内をお渡し中です。

★植村先生の講座

1町田修道院
日程:
2022年3月1日火曜日

2小金井植村勉強会
日程:2021年3月15日火曜日





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨水 24節気72候 | トップ | 2022灰の水曜日の雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事