五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

自分のスケール

2010年01月21日 | 第2章 五感と体感
私とあなたの関係において、

「私はこれだけの経験をしているのよ、だから、あなたは甘い!とか、
「私もあなたと同じ経験しているから、あなたの気持ち、とってもよくわかるわ~」

もしもこんなことを言われて、不快感を感じたとしたら、にの不快感に自信を持っていただければ幸いです。

あなたと私は違います。

人には独自の成育史があります。その過程で自分の「思考と感情と行動」を成り立たせるためのスケールが出来上がっていきます。

他人にそんなことを言われたら、「言った本人のほうが自分の問題を未だ解決できていないのかな?」と思える余裕を持ちたいものです。

[生き甲斐の心理学参照」
クリック応援お願いします★
人気blogランキング ☆ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこまで生きたいか | トップ | ~~されたい »
最新の画像もっと見る

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事