五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

師走のプロローグ

2014年11月25日 | 第2章 五感と体感
そろそろ年末の段取りが頭の中で廻るような季節になってきました。
待降節を過ごすにあたり、この一週間は時間をみつけてクリスマスのデコレーションに使う棚等のお掃除を心掛けなくてはなりません。
この時期が廻ってくる度にすっきりと過ごしたいと思うのですが、神仏習合キリスト教の中で暮らしている我が家のリビングは、相変わらず神様仏様マリア様達が賑やかに過ごしておられます。そろそろキリスト降誕の馬屋を飾り、年末ともなるとその脇に翁さんも登場し、三番叟のチラシなんぞが加わると、シルクロードの旅の終着地が日本の地であり、まさに我が家が終着点そのものであることを認めざるを得ません(笑)

各学校では試験の時期でもありますね。
それが終われば、クリスマスと共に終業です。

紅葉も終盤の週となり、今日の雨は師走の雰囲気を加速させそうです。
夏休みから冬休みまで、あれこれとイベントもあり、ちょっと疲れも出で来る頃でしょう。

「師走に向けて心荒れることなかれ」と願いを籠めて、インドの神様シバ神の像を丁寧に拭くことに致します。

ちょうど一年前、伊勢神宮の正式参拝をし熊野三山を巡りました。月日が経つスピードは、歳を重ねるごとに加速することを痛いほど感じつつ、今日も丁寧に過ごそうではありませんか、と心に留めたいものだと思うわけです。

皆様、よき一日でありますよう。

☆☆ ☆☆
ブログの下に掲載される広告は、私個人に関わるものではなく、一切関係ありません。有料の広告非表示でブログをアップしているのですがスマホ対応はされていないようです。

☆ クりック応援お願いします♪「生き甲斐の心理学/五感で観る」
人気blogランキング



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国宝展徒然 | トップ | 高野山展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事