五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

久しぶりにピアノ

2020年09月20日 | 第2章 五感と体感


久しぶりにピアノ   2020年9月20日

久しぶりにピアノの蓋を開けたら、
薄っすらと白い埃が被っていました。
柔らかいタオルで静かに拭き取り、
楽譜を乗せ、弾いてみると、
案外ピアノの音が崩れていません。
しめしめ、、、と、思いつつ、
八月から九月にかけて「ドはまり」した
韓流ドラマ愛の不時着のピアノ曲の
楽譜を入手し、弾いてみました。
観た人ならお判りでしょうが、
あのピアノのメロディが耳から離れず、
私には絶対音感が無く、譜が頭に湧いてこないので、
楽譜を見つけた時には、ホッとしました。
(主人公のセリはどうも絶対音感がある(笑))
ドラマ全体の鍵となるこの曲を聴いていると、
スイスの風景が浮かんできます。
コロナ禍のおかげで、このドラマに出会い、
6月あたりから見よう見ようと思いつつ、
結局は仕事が平常に戻ったあたりから見はじめ、
楽譜に目を通したことでようやく気が鎮まりました。

能楽の仕舞と謡を習い始めたと同時に
ピアノを弾く気にならず、
仕舞と謡いの稽古に没頭してきたというよりも
今までの習慣とは違う技量を身に付けるのに
12年間アップアップだったのだと思います。
音楽が無いと生きていけないし、
何かを表現していないと、自分のエネルギーが
萎んでしまうのを自分自身知っているだけに、
今まで自分を表わす仕事と能にのめり込んでいたことを
コロナ禍の静かな時間にしみじみと自覚しました。

久しぶりにピアノの蓋を開けると、
やっぱり、5歳の頃から習っていた
ピアノは私の原型なんだな。。。
と、改めて思い知らされるのでした。
高校2年まで続け、大して上手ではなかったけれど、
そこから20年後に再度先生に付き、
リハビリしながら、好きな曲だけを習いました。

今回のドラマの中でショパンのノクターンを聴くと
「ああ、、そうそう、やっぱり好きよ。」と、言う思いが
湧いてきて、
無くてはならなかった音楽が蘇ってきたのです。

ドラマの内容も良かったけれど、音楽の丁寧さに
とても心を動かされたのです。

9月に入り、普段通り以上の忙しい生活で、
少々脳みそが崩れていたようですが、
譜読みをしてピアノを弾くと
あら不思議。。。脳みそが固まっているのが解れたのです。

何十回もブログの締め括りに使っている言葉が
またまた降臨。。。

遊びをせんと生まれけん

ほんとうに、まったくその通り。

先週聴き始めた二枚組の愛の不時着サントラ盤を
百回は聴いているのですが、まだまだ飽きない気がします(笑)

だんだん、歌の中から韓国語の単語が聞こえてくるように
なった、、、こともお伝えしておきます(笑)

音楽家のナム へスン氏の才能に乾杯。




東急セミナーBE講座
2020年 9月18日  13:30~15:30雪谷校
最終回終了しました。
次回からは、目黒学園カルチャースクールへ移行します。
10月15日13:00~15:00
目黒学園カルチャースクール 目黒駅アトレ2階受付 
教室はカトリック目黒教会施設   
  

2020年  9月25日10:30~12:30たまプラーザ校

東急セミナーBEは、9月28日で閉校となります。
以後、
目黒学園カルチャースクールにて講座を開設させていただく事になりました。
南北線目黒駅ビル アトレに受付がありますが、会場はカトリック目黒教会の施設となります。
目黒駅から徒歩3分の場所です。
  
講師:越


綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:10月13日第4回(第2火曜日)  
(綾子塾は、限定メンバー制)

③越乃生き甲斐の心理学 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:9月27日第2回(第4木曜日)  



紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町 婦人会館
日程:10月6日(第1火曜日) 
時間:13時~15時半

小金井勉強会
場所:会報をご確認ください。ユースフルライフ研究所会員限定
日程:9月15日火曜日
時間:13時~15時半









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終う覚悟 | トップ | 東急セミナーBEの最後の講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事