五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

幸福感を体感する

2007年08月03日 | 第4章 愛とゆるし
あなたの幸福感は?

私の場合、そう問われ、いろいろ考え巡らすと、何気ない日常の生活から「幸福感」が思い浮かんできます。

いつものように起き、いつものように食事をとり、いつものように家族と会話すること。特別なことで一喜一憂する感情より、当たり前にこなしていることを、当たり前にできることが私の幸福感である、と、特にここ数年思うようになりました。

そして、その幸福感は、自分の体感でしか分かり得ないものです。
自分自身がどのように愛されたか。愛するか。

それは、私が生まれてから現在に至るまでに経てきた成育史に大きく関わってくるのです。しかも、どのようにその成育史を解釈しているか・・・。

日常に感じる平安感は、私にとって、何よりの幸福感です。
明日はどうなるか誰も知りません。
だからこそ、「今、ここで」の自分を慈しんでいきたいと願うのです。

私の「幸福感」から「愛された記憶=〝愛の原型〟」が蘇り、そのことが生き抜く原動力になっていることに気付きます。

「幸福感」今一度、体感してみませんか。

人気blogランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛の原型って何? | トップ | 明日への神話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番安定した幸福感 (Unknown)
2007-08-03 16:46:53
改めて毎日の生活が一番幸福なんだ、と思いました。
返信する
Unknown (露芳)
2007-08-03 17:09:58
当たり前だったことがそうでなくなった時、改めて、幸福感を再確認するのです。私はいつもその繰り返しです。

「幸福感」を意識してくださり、感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第4章 愛とゆるし」カテゴリの最新記事