五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

経験

2009年04月16日 | 悔いのない人生とは?
新学年、新学期、初めて出会う友達、先生。。。

どんなことでも初めてのことは、緊張します。不安感も増大します。

この人は、私のことをどう見ているだろうか?
あの先生は、私をどう思っているのだろう?

初めて表装教室を一人で任された時、生き甲斐の心理学の勉強会を初めて自分一人で世話人した時、とてもじゃなけど、自然体でなんかいられませんでした。

前日、何度も何度も、表装の行程をシュミレーションしたり、カウンセリングの理論を再点検したり。。。
でも、なかなか教科書通りにはいきません。

その場の雰囲気、思わぬ失敗、話題、傾向、流れはどんどん変化していきます。

えいやっ!!と飛び込んだ先で、経験する大変なこと。。。。それらを自分なりに克服していくと、それが経験に繋がります。

経験が重なれば、応用力も身につきます。

4月、新年度は、まだ始まったばかり。。
無理に頑張ることもありません。

経験が重なれば、身体に沁みついていきます。

自分にとって都合のよいこと、都合のわるいこと、
好きなこと嫌いなこと、これらが意識の上に上がるだけで、何かが変わるかも

クリック応援お願いします★
人気blogランキング ☆ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できること。 | トップ | この漫画で笑う »
最新の画像もっと見る

悔いのない人生とは?」カテゴリの最新記事