五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

夏の終わりに息を整える

2018年08月28日 | 第2章 五感と体感


夏の終わりに息を整える   2018年8月28日

毎年恒例の能の会も終わり、9月に始まる江戸表具を愛する会に出品する掛け軸制作が昨日終了し、本日から関わる学校の仕事が始まります。

この夏は表装制作が真夏の時期に重なり、稽古場通いと自宅で制作する事が主でしたので、猛暑酷暑ではありましたが、体調を整える事に精を出し、お陰様で、八月を無事に越すことができるかな。。。と思いつつ、あと4日の8月に気を弛めずに過ごそうとキリリと気を締め直しています。

マラソンのようなこの1か月間、ひたすら呼吸を整えて過ごしていたように思います。
たぶん、そのせいで、体調の良さが継続しているようです。

太極拳を習う前は、息をしないで物事に集中していたので、身体がバリバリになっていましたが、身体全体に呼吸を回す訓練をしたおかげで、ちゃんと呼吸ができるようになったのです。
一寸、「吐いて吸う」呼吸をすることで、気が治まるので、同じ感情に囚われ、それによって起こるストレスを回避することができているようです。

9月を前に、新たに手を付ける仕事が折り重なっていますが、一寸息を整えながら、自分で目標設定した次の納まりの時期まで、小走りせずに歩んでゆきたいものです。



作品展のお知らせ



私の在廊は
9月4日14時~18時
9月7日13~18時
9月8日10時~18時
9月9日10時~16時


・・・・・・・・・・・・・

「生き甲斐の心理学」

公開講座のご案内

ユースフルライフ研究所 講座

2018年7月3日 鎌倉腰越講座(終了)
   9月4日 鎌倉腰越講座

2018年7月17日 つつじが丘勉強会
M校、保護者講座 5月7日、14日 (終了)
         6月11日、25日(終了)
         9月3日

宝塚売布の森でのワークショップ
7月14日土曜日~16日月曜日 (終了)


町田ワークショップ
10月26日金曜日~28日日曜日

///
//

NPOキュール「生き甲斐の心理学」講座
 
東急セミナーBE講座
2018年 9月21日  13:30~15:30雪谷校

    9月28日  10:30~12:30たまプラーザ校







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽快感 | トップ | 自分の問題として捉える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事