五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

私って○○タイプよ

2009年08月29日 | 第2章 五感と体感
世の中には、△△カウンセリングと称して、いろいろな性格判断的なものがはびこっています。血液型や星座、干支は、身近なもので、私も自分が該当するものに関して、それなりに解釈して生活しています。

○○タイプ…
でも、それらは、ほんとうに自分を表しているのでしょうか?

「私って、○○タイプでAさんは□□タイプ、、、なんかわかるような気がするわよねぇ~、、、」

「このわかるような気がするわよねぇ~」が、落とし穴。。。

○○タイプを解釈するのは、自分自身です。自分の「思考」「感情」「行動」が解釈してゆきます。

「○○タイプ」、人によって解釈が違うのです。

かたくなに信じ込んでいる○○タイプで、自分のイメージを作っていくことは、理想を現実に向かわせる方法であると思います。

「ひとつの事柄の解釈は人それぞれ」と体得した時に、初めて自分の本音の感情と向き合えるのかもしれません。

「不安感」や「本音の感情」は、自分自身のセルフイメージから紐解いていけるように思いますが、如何でしょう…

クリック応援お願いします★
人気blogランキング ☆ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湧きだす感情は? | トップ | 何を信じているのか? »
最新の画像もっと見る

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事