五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

東京聖地巡り

2017年12月30日 | 第2章 五感と体感
東京聖地巡り  2017年12月30日

家族のようにお付き合いしているイエズス会のスロベニア人のK神父様とクリスマスランチが叶いました。
毎年お正月に私の自宅にご招待していたのですが、今回身体を気遣い、私達が訪問することにしたのです。
夏までは具合の悪かった神父様が昨日意気揚々と現れたことで、気になっていたことが解消されました。
93歳とは思えない食欲とワインの飲みっぷりに、安堵しつつ、修道院内の聖堂「クルトハイム」と庭を案内して頂きました。
密かな憧れのクルトハイムは、重厚で簡素な聖堂で、私が好きな聖堂の一つです。
上智の学生と云えども、簡単には入ることの出来ない聖堂で、私自身も久しぶりに二度目の訪問が叶いました。
修道院の庭には、大きな木がたくさんあり、夏は木陰の散歩で涼むのだそうです。









再会を喜び合いお喋りも尽きなかったのですが、日も陰ってきたので、四ツ谷を後にし、
築地のいつもの鰹節屋さんに向かいました。

築地駅の真ん前には西本願寺があります。
つい最近寺カフェが誕生したので、中に入ってみました。
お茶だけでなく、食事もでき、観光客を案内するには便利な施設です。



そして、いつもの鰹節屋さんで鰹節を求め、
築地の波よけ神社で茅をくぐり、お参りし、



カトリック築地教会を訪問しました。
築地教会は、西本願寺と同様、空襲を免れており、東京で一番目に建てられたカトリック教会です。
日本で一番最初に建てられたのは、今の中華街入り口あたりにあった横浜天主堂です。





そのようなわけで、
四ツ谷のイグナチオに始まり、
   ↓
クルトハイム 

   ↓
築地 西本願寺
   ↓
築地 波除神社
   ↓
カトリック築地教会で結願。

12月29日の東京聖地巡りは、
神仏習合キリスト教の巡行が叶い、
よき一日でありました。


:::::::::::::::::::

公開講座のご案内

ユースフルライフ研究所 講座
1月はお休み 2018年2月から講座開始です。
2018年2月6日 鎌倉腰越講座
2018年2月20日 つつじが丘勉強会


NPOキュール東急セミナーBE講座

2018年1月19日13:30~15:30雪谷校
   1月26日10:30~12:30たまプラーザ校

3月18日 東急セミナーBE雪谷校にて 13時~15時まで
子育ての中の保護者のための生き甲斐の心理学講座を行います。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだこれから | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事