五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

七夕2023

2023年07月06日 | 第2章 五感と体感

梶の葉 七夕

七夕2023   2023年7月6日

7月7日は七夕
笹の葉サラサラ軒端に揺れる♪♪

陰陽五行の五色は、青・赤・黄・白・黒

昨日は、
願い事を書き、
七夕飾りを作り、
笹竹に飾りました。

そのような一日を過ごした後に、
志同じくしている友人が
星になった知らせが届きました。

桜の咲く満月の頃に天に逝った西行法師は、
自分の願い通りの旅立ちをしました。
きっと、彼も私達と縁のあるこの時期まで
命を延ばしたのかもしれないと、
解釈すると、自分の腑に落ちる感覚を得ています。

この数か月、何となく、
閉じる人生を目の前に
自問自答している友人を
思い浮かべていただけに、
私が感じていたこの感覚は、
彼からのメッセージであったのかもしれません。

今日から関西行脚です。
友人と語らう年に一度のお楽しみの集いのはずでした。

星になった友人に願いを託し、
いつものお仲間と、
祈りを捧げながらの時間を過ごしたいと思います。
生涯忘れない七夕2023になりそうです。

NPO法人CULLカリタスカウンセリング学会 お知らせ

講座スケジュール

目黒カルチャースクール
アンセルモ教室
第1金曜日
2023年 8月4日(金)
13:00-15:00


目黒カルチャースクール
アンセルモ教室
第3金曜日
2023年 7月21日(金)
13:00-15:00


あやの会「生き甲斐の心理学」
場所:篠原地区センター
時間:12:00-15:00
日程:2023年7月11日(第2火曜日)
(綾子塾は、限定メンバー制)

メンバー制勉強会
月組 7月24日㈪
星組 8月20日㈰

○○○○

ユースフルライフ研究所の講座日程

通信講座生対象;
生き甲斐の心理学
場所:アトリエK 講師 越 綾子
(公開講座)定員に達し受付は終了
時間:12時45分~15時45分
日程:第4木曜日2023年7月27日(木)

★植村先生の講座

1町田勉強会「会員限定」
日程:
2023年第1週9月5日㈫

2町田勉強会「会員限定」(宗教心理学・小金井から移動した教室)
日程:2022年9月19日火曜日


3宝塚勉強会「会員限定」

7月7日13時~9日13時解散
詳細は会報34号をお読みください。
7月3日までに手続きをお願い致します。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末摘花 源氏物語 | トップ | 三重 飯高町へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事