五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

2021神無月

2021年10月01日 | 第2章 五感と体感

雨に打たれる萩


晴れの萩

2021神無月     2021年10月1日

神無月に入りましたね。24節気72候によると
第47候「むしはじめてとをふさぐ」頃です。

皆様ご存知の通り出雲に大和の神様が大集合するので、
出雲は神在月、それ以外は神無月と云われています。

(一部の漢字がどうしてもでてこないので、ひらがなにて失礼します。
漢字で書くと、「蟄虫坏(不の下に一、と書くのが正しい漢字)戸」。)

我が家の庭は、未だに蚊もいますし、
バッタもピョンピョン飛んでいます。
まだまだ虫達が戸をふさぐには早いように思いますが、
72候では、虫たちが戸締りをしてお家に引っ込むのだそうです。
越冬のために蓄えて冬ごもりしているアリさんのお家を
瀕死のキリギリスが訪ねるお話「アリとキリギリス」を思い出します。

そして、10月3日の頃は、第48候「水始涸(みずはじめてかたまる)」。
川の水が涸れたようになるという説や、
水田の水が無くなる時期、という説があるそうです。

10月までの台風の時期が過ぎると、気候も安定しそうですが、
今日は台風通のため一日雨の予報です。
満開の我が家の萩は、雨の重さと風に煽られ、
花芽が痛まないか心配しながら、
揺らぐ枝を眺めています。

週末に一つの仕事に区切りがつき、
早朝に庭の手入れをし、草むしりも程よく完了。
長月の月末に気が安らぎました。
神無月初日から、またひと働きです。

:::::::

講座スケジュール 

目黒カルチャースクール
第1金曜日
2021年10月1日
13:00~15:00


目黒カルチャースクール
第3金曜日
2021年 10月15日
13:00~15:00


綾子塾「生き甲斐の心理学」
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:2021年10月12日第4回(第2火曜日)
(綾子塾は、限定メンバー制)

③甲斐の心理学木曜綾子塾
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:2021年10月22日(木)

紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町婦人会館
日程:2021年10月5日火曜日

小金井植村勉強会
日程:2021年10月19日火曜日

10月8日~10日
町田修道院での勉強会は
予定通り開催致します。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋をたのしむ | トップ | 繋がる人々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事