Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

Good Morning Vietnam !!!! …….

2009-10-05 | Football Asia
9月末日より今度は東南アジアのベトナムに商用で来ています。

ベトナムは2カ月ぶり3回目。とはいっても今回も前回も滞在したのは Ho Chi Minh のみ。私が子供の頃はまだベトナム戦争の真っ最中。よくニュースで“南ベトナムのサイゴンからの報道によりますと….” と云ったアナウンスでベトナム戦争の様子が伝えられていた。 しかし私がものごごろつく前の1960年代半ば頃はもっともっと戦火が激しかったらしく、本当に現地の生々しい映像がお茶の間に伝えられ、一時社会問題にまでなったそうだ。
1975年3月10日アメリカ政府の軍の再介入は無いと判断した北ベトナム軍はホーチミンに総攻撃をかけ、アメリカ政府が駐留軍の撤退を決定した事が更なるきっかけとなり遂にサイゴンが陥落。4月30日共産勢力の北ベトナムの全土を制圧し遂にベトナム戦争が終結を迎えたのだが、あの時テレビで共産軍の戦車が進撃した当時の大統領府は今は何事もなかったようにそびえ立っている。

   

初めて当地を訪れたのが2007年、アジアカップが開催された4カ月後だった。 2003年には SEA Games, そして2007年には Asian Cup が開催されるなどインフラの面でもかなり整ってきたとは思うも、初めて訪れる地を前に “携帯電話は通じるだろうか?インターネットはあるだろうか?食事は、病気は….”と不安は尽きなかったが、訪れて見ればほとんどの人達は携帯電話を持っているし、ホテルでワイヤレスは使い放題。 現地での食事は悪くなく、(私は辛いのが苦手なのでタイではいつもこの問題で閉口する。)そしてミネラルウォーターは随所で購入でき腹の調子が悪くなる事は全くなかった。

ただひとつだけ閉口したのはバイクの洪水。 信号等の交通整理の手段が大通りでさえ全く整備されていないので道を渡れない。バイクの洪水に横断を躊躇していると屋台で食べるものを販売していたおばぁさんが手を引いてくれた……

10月だというのにそして一昨日は当地で“仲秋の名月”であったにもかかわらず湿度の高い事高い事….. 朝6時に起きて近所の公園をジョギングするのだけど既に多くの人達が散歩やジョギングそしてバドミントンを楽しんでいる。同じ光景は夕方も見られ朝夕の涼しい時でないとこういう事も出来ないのか….と納得してしまう。
こちらも30分も走らぬうちに汗が噴き出してくる……

当地でも人気のスポーツと言えばサッカー…
2007年に開催された Asian Cup ではホスト国4カ国中唯一1次リーグを突破した。 今から思えば、ベトナム、インドネシア、タイそしてマレーシアの順番に地元の人の関心そして観客動員数が高く、戦績もそれに全く比例していた。

同年の北京五輪予選では日本と同組であった。日本はホームでもアウェーでもベトナムを破ったが、試合内容はそんなに easy なものでもなかった。 

しかし今回のワールドカップ予選では早々と Round 1 で UAE に連敗し ( ホーム 0-1 アウェー 0-5 ) 消えてしまった。
こうなると次の目標は2011年開催の Asian Cup か? 今行われている予選では中国に次いで2位。この組はおそらく中国の力が抜きんでているので本戦出場をレバノン、シリアと共に争う事となるだろう。

それとも今年12月8日から19日までラオスのビエンチャンで開催される South Easter Asian Games だろうか?
現在そのプレ大会の一環として当地ラオスではマレーシア、ベトナム、タイと云ったこの地域での列強を招いてサッカーの4カ国対抗戦が行われている。10月2日の初戦は地元ラオスと 2-2 で引分け翌々日の10月4日はマレーシアに 1-3 で敗れてしまった。 10月6日にタイとの試合が残っているが、地元ではこの試合、大会が話題に全く上がっていなかった。

その代りにここでは Premiership が大人気。昨晩はホテルのレストランの大型テレビの前に数人の人達が。 Chelsea 対 Liverpool の試合が中継されていたのだ。 試合は先制した Chelsea を時間が経つにつれて攻勢に出てくる Liverpool が追う展開。 刻一刻と迫る終了時間を迎えるにあたり、主審の判定はどうも Liverpool 側に…… 一緒に観ていたイギリス人も“主審は Liverpool のものだ….” と漏らす。
彼のお気に入りはこれまで18位の Hull City 。もう30年もサポートしているとの事。この前は Liverpool に 1-6 で敗れたとの事。しかし次節では Wigan Athletics を 2-1 で破った。 かつてJリーグでもプレーしたリネカーの事など話題が尽きない。 
You はJ リーグではどこをサポートしている? もちろん地元の KYOTO だ。そうか、ホームタウンをサポートするのは良い事だ…..

そしてロスタイム、ドロクバの粘りからフローラン・マルダのゴールが決まり Chelsea が試合を決定付けた。しかし主審はなかなか終了のホイッスルを吹かない。 
“試合は Chelsea, 主審は Liverpool のものだ。” またも彼が叫ぶ。
しかし結局スコアーはそのまま 2-0 で Chelsea が勝利を収め首位に躍り出た…..

翌日私は今度は一路欧州に…. ホーチミンの蒸し暑さが懐かしくなるかも….しれないなぁ…..