まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

篤姫 第39回

2008-09-29 22:52:47 | ドラマ

家茂、京へ無事到着。

家茂は慶喜に会い、都の様子を聞きます。

そして攘夷が難しい事を帝に伝えようと思ってたのに、

慶喜が勝手に話を進めてて・・・(-_-;)

すんごい憎たらしい顔してたよ、慶喜。

何勝手なことしてくれんねん!!

家茂かわいそうだわ~。将軍なのに・・・


その家茂は帝の元へ。

「攘夷は難しい」と伝えようとするが、周りの連中に色々言われ、

完全にアウェー状態でなす術なしです。

その上、江戸に戻してもらえず、おまけに体調まで崩してしまって・・・


それを知った天璋院は和宮に家茂を戻すよう帝に頼んでくれと言うも、

帝の意向だから何も言うつもりはないと。

「ご病気でも?」と切り札を出すも、「誰が病気にさせた!!」とキレられ、

天璋院も返す言葉がありません。


天璋院は家茂を上洛させた事を後悔し、

誰かが側にいてやらねば・・・と、

自分が行こうと考えていたところ、重野が察してダメですと言われます。

「分かっておる」と天璋院。

でも誰か側に付けたいと天璋院は考え、勝を思い出し、

家茂に会うよう薦めたのです。


家茂と勝が対面。

勝が「異国との戦に負ければ、攘夷は無理だと分かるのでは?」と。

その考え方に家茂はなるほどと。


攘夷決行の日。

長州藩があっさり負けて、久光は内心ドキドキ。

帯刀は「戦は避けなければなりません」と言うも、

「火の粉は振り払わねば!!」

そしてその時は帯刀に任せるとのこと。

戦は避けなければと言ってるのに、戦の指揮を任せるって・・・

帯刀もかわいそうね。

上司があんなんでついていけんっちゅーねん。


家茂が江戸へ4ヶ月ぶりに帰還。

家茂から和宮のお陰だと聞きお礼を言う天璋院。

けど、「天璋院さんのためじゃない」と言われます。


滝山からイギリス軍が薩摩に向かったと聞く天璋院。

薩摩ではイギリス軍と交渉が決裂し、戦勃発!!

薩摩が予想外に抵抗したため、イギリス軍の燃料が底を付き撤退。

燃料があればもっとやられてたね。

帯刀は薩摩を守れなかった・・・と。

あの方との約束が守れなかったと・・・

帯刀にとってやっぱ天璋院は一番の存在なのかな?



第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回

第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回

第16回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回 第22回

第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回

第30回 第31回 第32回 第33回 第34回 第35回 第36回

第37回 第38回


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタスティック・カップ... | トップ | ファンタスティック・カップ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2008-09-30 12:38:00
ホント慶喜の顔が憎たらしかったですよね・・・。
してやったり顔でした(苦笑)

ラストの小松は、お近という者がいながら、
天璋院との約束をあんなにも大きな声で・・・(汗)
お近が可哀相で・・・。
返信する
こんばんは~ (マカ)
2008-09-30 22:24:45
慶喜の顔はホント憎たらしかったです(-_-;)
負けるな、家茂!! って思いましたよ~。

ラストはねぇ~。
帯刀にとって、天璋院は特別な存在なんでしょうけど、
あれではお近の立場がないですよね・・・
返信する
男性陣… (ぼたん。)
2008-09-30 23:32:50
家茂も、京から戻って宮さんより前に天璋院に会ったり、
帯刀さんも、いくら大切な存在の篤姫との約束にせよ、
お近さんの居る前でオンオン泣いちゃったら、お近さんの立場がないよね…

ったく、男性陣はチョット女性陣への配慮に欠けるわねぇ( -_-)
返信する
そうだよね~ (マカ)
2008-09-30 23:47:21
家茂も帯刀も真っ先に天璋院。
もうちょっと妻を気遣えよ!!って感じですよね~。
返信する
ワタシもピンチ (なおみ)
2008-10-01 00:22:20
マカさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。
どうもね、ワタシのPCの具合が悪くて修理に出すことになったんですよ。
なので暫くは思うように伺えませんが、ヨロシクお願いしますね

>慶喜が勝手に話を進めてて・・・(-_-;)
すんごい憎たらしい顔してたよ、慶喜。

これなんでここまで慶喜を悪役に描くのか良く分からないんですが、大政奉還後、自分だけバックレタことをあっつーは「お恨み申し上げて」明治に入ってから「和解した」という例によって「誰とでも仲良しになれるのよ」という最後の見せ場にするつもりなんでしょうか・・・?
返信する
それはピンチですね (マカ)
2008-10-01 08:15:52
PCの調子が悪いとちょっとブルーですよね(-_-;)
携帯からだと書きにくいし・・・
なおみさんのPC、早く直るといいですね。

確かになんでここまで慶喜を悪者に描くんでしょうね。
井伊みたいです。
後の事を考えたにしてもちょっとねぇ・・・
返信する
偏ってますね… (sw)
2008-10-01 09:31:50
う~~~ん、篤姫が主役だからでしょうか~
人物の描き方が偏っているような(-.-)

いつだったか…慶喜が主役の大河ドラマがあったけどね…
確か本○雅弘さんが慶喜役でした

あの慶喜はなかなか素敵な慶喜だったな(^^;
今回の慶喜はダークなイメージですね!

演じている役者さん、調所広郷(始めの方まで服毒自害した家老)の平幹二朗さんと親子なんですよね☆
時々、ハッとするくらい似ているな~ッ!って思ってました
返信する
そうですよね~ (マカ)
2008-10-01 20:36:30
やっぱ偏ってますよね。
天璋院が主だから仕方がないんですかね(-_-;)
今回の慶喜はかなり腹黒な感じになってますね。

えっ!? 演じてる役者さんは平さんと親子なのですか!?
そういわれると似てるような・・・
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事