まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

篤姫 第5回

2008-02-04 22:15:47 | ドラマ

於一に縁談の話がきて、忠剛はビックリ!!

その相手は前藩主・島津斉興の息子・忠教の息子・右近。

忠教の家との縁組は斉彬に誤解を与えるんじゃないかと・・・

あまり喜べないでいる。

尚五郎は於一の兄・忠敬から、於一に縁談がきたことを聞いて、

内心気が気じゃない。

西郷や大久保にどうしたらいいのかと相談し、

斉彬の側近を務める小松清猷のとこにも相談に。

そこに於一がいて、「面白い話が聞けますよ」と行ったところには、

アメリカ帰りのジョン万次郎がいるのでした。

ジョン万次郎から、アメリカでは家の間で縁組を決めるのではなく、

好きな相手と結婚できるという話を聞く。

勇気を出した尚五郎は、ついに忠剛のところへ行き、

「於一を妻にしたい」と申し出るのでした。

尚五郎の気持ちを受け入れた忠剛は、斉彬に右近との縁談を断ると決意。

尚五郎にもそれを伝えた。

次の日、忠剛が斉彬から城に呼び出される。

斉彬に縁談の話が伝わったのかと心配になるのですが、

行ってみると、縁談の話ではなく、

斉彬は「於一を養女にしたい」と申し出るのだった。



今回は尚五郎がかわいかったです。

於一の縁談話であたふたしてる姿が良かった。

みんなに励まされて?、勇気を出して忠剛のとこに行って、

「於一を妻にしたい」と言ったのに・・・

斉彬が余計なこと(笑)言うから、

結婚できそうだった淡い思いが次回崩れてしまうのね。

かわいそうな、尚五郎・・・(T_T)

もう諦めるしかないね~。



第1回 第2回 第3回 第4回

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリーナツアーブック♪ | トップ | ついに連勝記録途切れる »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尚五郎かっこ良かった! (ぼたん。)
2008-02-05 00:39:19
いつもは於一に圧され気味の尚五郎が、バシッと男らしく

妻にしたいと申し出たときはかっこ良かった~♪

決めるときは決める男な感じ!

けれど、、報われない想いなのね~(T_T)可哀想。。
返信する
ですね! (マカ)
2008-02-05 12:13:41
尚五郎もやれば出来るんじゃん!!

けど、頑張ったのに報われないなんてね…

ホントかわいそう(´Д`)
返信する
切ないすねえ~。 (タナカ)
2008-02-06 19:18:43
尚五郎と自分を勝手に重ね合わせて切ない気持ちになっとりました。
(どんだけ図々しいんだオレは)
歴史ものだけど青春群像劇的なドラマ作りが好感持てますよね。
エイタも情けない感じが良く出ていて。
これから日本一の男目指してがんばってほしいす。自分も尚五郎になりきって篤姫を守らなければっ!!
返信する
切ないですね~ (マカ)
2008-02-06 20:51:59
尚五郎と重ね合わせましたか(笑)
大河って感じがあまりなくて見やすいですよね~。
タナカさんも頑張って篤姫を守って下さい!!
あおいちゃんは今回もかわいかったです。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事