まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

篤姫 第34回

2008-08-25 22:50:20 | ドラマ

公家と武家。

天璋院と和宮。

いやはや、どんなバトルが繰り広げられますか・・・


天璋院は和宮の為に自分が使ってた部屋を明け渡すのよ。

和宮の為に万事ぬかりなく色々準備してたのに、

御所風の暮らしをさせろと要求が・・・(-_-;)

それでも天璋院は慌てず騒がず。


和宮が無事江戸に到着した事を聞き、ホッとする天璋院。

けど、滝山に道中も着いてからも悶着があったことを聞くのです。

あくまで御所風の和宮一向。

っていうか、嗣子と観行院がうるさく言ってるだけのような・・・

和宮、ほとんど喋ってないし。


家茂と和宮のご対面。

「鬼などではなかった・・・」

なんだ? 和宮。家茂を一目見て気に入ったか? 一目惚れか?

熾仁さんはもういいのか? 忘れたか?(笑)


和宮、今度は天璋院とご対面。

敷物がない下座に座れと言われ大激怒!!

滝山はこれで良かったんです!!と。

これが武家のしきたりなのです。

まぁ、確かにね。

いくら帝の妹君だからと言って、嫁に来たんだから徳川の人間じゃん。

嫁に来た以上、その家のしきたりにならうのが普通でしょ?

と思うんだけどね~。

やっぱ公家っていうプライドがそれを許さないのかしら?

武家なんかに嫁がされて・・・みたいな?


天璋院に和宮サイドから土産物が届きます。

その手紙には“天璋院へ”と呼び捨てに!!

天璋院は「手違いかもしれん」と言うも、

滝山に「これは手違いではありません!!土産物は3日前に受け取りました」と。

益々対立意識が激化!!

天璋院もさ~。あの呼び捨てが手違いのはずないじゃんよ。

全く人がいいと言うかなんと言うか・・・

あ~ゆう連中にはガッツリ言わねば!!

嫁に嫌われたくないのか?

老中に言うようにガッツリ言ってやれっつーの!! (ー'`ー;)


年が明けたというのに、江戸と京の対立は深まるばかり。

しかも、道具が全て納戸にしまわれてしまったとのこと。

天璋院はなんとか仲良く出来ないものかのぉ~・・・と。

だ~か~ら~。

何でそれを大人しく受け入れるんだよ!!

ここは江戸!! 徳川家です。って言えばいいのに。

道具は用意した物を使いなさい!!ってさ。


そんな時、家茂が帝に直筆の請文を送ったと知らせが入ったのです。

これまで例のないことと天璋院。

岩倉具視が進言していたようだ・・・とのこと。

家茂は自分が進んでやったことだと言うものの、

「わたくしは徳川の名を汚してしまったのでしょうか・・・」と。

天璋院は「そんなことありません。ご立派にございます」と。

家茂は家茂のやるべきことをやったまで。

ならばわたくしもわたくしのやるべきことをやろうと、

和宮のいるところへ乗り込むのです。


和宮と対面し、先だっての無礼を謝罪した天璋院。

しかし、そこからが天璋院の真骨頂。

「しかしながら、いかなる事情があろうとも

和宮様が徳川家の人間になられるのは確かなことでございます!!

宮家も武家もありませぬ!!」と。

姑を母と見るのは当たり前だと言ってやります。

覚悟を決めて嫁に来たんだろ?と。

「女子が覚悟を決めたのなら、ここからは一本道にございます!!」

嗣子がすかさず文句を言おうとすると、

「控えよ!!」嗣子の方を振り向き、「ステキな御髪ですね」と嫌味一発。

今回の天璋院 vs 嗣子は天璋院の勝ちにございます。

京の者たちが怒り爆発になってると、和宮が「静にせい」と。

何やら考えてるご様子?

なんでもかんでも嗣子や観行院のいいなりになって

動いてるわけじゃないようね。


さて、次回はやっと坂本龍馬@玉木さまの出番みたい。

楽しみにしてたけど、やっぱりイメージじゃないなぁ・・・(‐∀‐;)

玉木さまじゃ細すぎるね。

ってか、岩倉具視もあたしのイメージじゃないのよね。

あ、西郷どんが帰って来たこと書くの忘れちゃった。

帰って来ました!!(笑)

薩摩の方も進展があるかもね~。ってか、あるのか。



第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回

第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回

第16回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回 第22回

第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回

第30回 第31回 第32回 第33回


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めっちゃ大好き! 第7話 | トップ | あんどーなつ 第8話 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女の道は一本道! (ぼたん。)
2008-08-25 23:52:39
菊本からいただいたこの言葉を
今度は自分が、他の人に云う時が
来るなんてね。。
天璋院さまも感慨深いでしょうね。

家茂さまが聡明でステキな方で良かった!
家茂さまが今度、どのように宮さんの
心を変えていくのでしょうネ。
楽しみだなぁ~♪

あ、私も玉木さんの坂本竜馬の予告の
シーンをみて、「線、細っ!!!」って
思っちゃった。。。やっぱり違うよね。。
のだめ位の時の身体つきだったら、
未だマシだったかも。(-_-;
返信する
ですよね! (マカ)
2008-08-26 08:13:55
菊本の言葉をまさか自分が教えるとは思わなかったでしょうね。

家茂は良かったですね!!
和宮がどのように変わるのか楽しみです。

玉木さまは・・・やっぱちょっと違いましたね( ̄▽ ̄;)
確かにのだめの頃の方がまだ良かったかな。
でもまぁ楽しみではありますけど♪
返信する
こんにちは。 (BROOK)
2008-08-26 16:51:47
天璋院と和宮のガチンコバトルかと思いきや、
天璋院は大人の態度で、ヒラリをかわしてしまいましたね。
ヒステリックなのは、やはり観行院でしょうか・・・。

次回はいよいよ坂本龍馬の登場ですが、
同じく玉木宏さんでは、細過ぎると思いました。
返信する
こんばんは~ (マカ)
2008-08-26 20:55:16
天璋院と和宮は思ったよりバトルがないですよね。
観行院、一々リアクションうるさいですね(-_-;)
それを上回って嗣子なのですが・・・
あの2人はずっとあんな調子なんでしょうか・・・

玉木さまの龍馬は細すぎますよね~。
もう一肥え!!(笑)
返信する
来週は・・・ (なおみ)
2008-08-27 19:45:52
マカさん、こんばんは。

>今回の天璋院 vs 嗣子は天璋院の勝ちにございます。
前半は天璋院さまってば、ふらふらと頼りなげでしたが、エンジンが掛かると「女の道は一本道」という座右の銘である「必殺技」を出してくるんですね。
出せるんなら最初から出せよ、アンタは水戸黄門か!?と言いたくなる展開にございましたね。

>玉木さまの龍馬は細すぎますよね~。
龍馬って比較的「がつしり」としたイメージがあるんで、仰る通り細すぎますね。

>もう一肥え!!(笑)
上手い!座布団1枚!!(笑)
返信する
ですよね~ (マカ)
2008-08-27 21:45:26
なおみさん、こんばんは♪

>出せるんなら最初から出せよ
ホント、必殺技があるなら最初から出して欲しかったですよね。
見ててヤキモキしましたよ(-_-;)

>龍馬って比較的「がつしり」としたイメージがあるんで、仰る通り細すぎますね。
ですよね!! あれではちょっと・・・
頼りなさげな感じがしちゃいます(‐∀‐;)

>上手い!座布団1枚!!(笑)
ありがとうございます!! (゜▽゜*)
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事