まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

篤姫 第36回

2008-09-08 23:42:39 | ドラマ

天璋院がかわいそうでかわいそうで(T_T)

今回はそんなイメージしかないです・・・


薩摩が何やら大砲だのを持って京へ上るとの報告が。

それを知った本寿院から責められ、

京側からもっていうか、嗣子&観行院ですがね。

この2人からも責められ、

老中・久世も天璋院に探りを入れ、

というか裏で糸引いてるんじゃないの?と疑い。

この時、家茂は天璋院を庇うんだけど、

何気に家茂も老中のせいにして母上を疑うのです。


それを知ってしまった天璋院が、

自分の持ち物の中の薩摩の物を庭で燃やすのです。

滝山が止めるんだけど、天璋院は止まらず。

で、幾島からもらった桜島の掛け軸を火に入れようとした時に、

家茂が駈け付け掛け軸は無事助かるのよね。

家茂は自分が疑ってしまったことを謝るの。

天璋院は「わたしは徳川の人間です!!」

「薩摩など知らぬ!!」と言い放つのでした。

それよか、壺とかガラスとかも火に入れてたけど・・・

燃えるの? そのまま残ってそうだけど。


このシーンの滝山の涙が良かったですね~。

和宮も天璋院の姿を見て、何か感じたような気がします。

ただ、家茂の前で「天璋院」と呼び捨てにしたのはいただけなかった!!

仮にも家茂の母上なんだから・・・


有馬があそこまで考えて行動してるとは思いませんでした。

ただ騒いでるだけなヤツかと・・・( ̄▽ ̄;)

西郷は何だってあんな態度ばっか取るのでしょう。

昔の西郷と違う気がします。

そこまで久光が嫌いなのか?



第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回

第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回

第16回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回 第22回

第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回

第30回 第31回 第32回 第33回 第34回 第35回


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めっちゃ大好き! 第23話 | トップ | 容疑者Xの献身 / 東野圭吾 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2008-09-09 10:11:13
今回は、天璋院に疑いがかけられ、散々な目にあっていましたね。
家茂ですら、疑ってましたから・・・(汗)

ラストの決意の表れとして、火に全てをくべるシーン、滝山の涙が非常に良かったと思います。
何だか幾島以上の存在になりつつあるのかもしれません。
返信する
尚五郎さんと再会! (タナカ)
2008-09-09 15:17:33
なんでしょうか来週は?
なんかテンション上がってきた!!!
あの甘酸っぱいラブコメモード再びか?

あと最近小松瑛太のメイク、nanaの中島美嘉のように
目の周りが黒くなっているように見えます。
気のせいでしょうか?

あと純きらとアツ姫nhkで再放送始まるらしいですよ!
本当にあおい大明神さまさまですねnhk56
返信する
こんばんは~ (マカ)
2008-09-09 22:05:27
BROOKさん
天璋院はホント気の毒でした。
実の息子ではないけど息子にまで疑われたら悲しいですよね~。

あのシーンの滝山は見せ場でしたね!!
幾島以上ですよ!!
あの滝山がここまで天璋院に尽くしてくれるとは・・・
感無量です(笑)

タナカさん
尚五郎との再会は楽しみですね~。
どんなシーンになるのかなぁ。

瑛太のメイクにそこまで意識してなかったです(笑)
目力の為にやってるのかな?
まぁ、中島美嘉はやりすぎですがね。

純きらと篤姫が再放送ですか!?
それはスバラシイ!!
坊ちゃんと家定がまた拝めます~。
返信する
切ないヨ~(T-T) (ぼたん。)
2008-09-09 22:47:19
ホント、可哀相でした。。
家茂にまで、疑われてしまうのは切ないですよね。。

タナカさんの云われたこと、すっごくよく解ります!!
私も最近、か~な~り気になっていました(^o^;
目張りって云うの?!とは、また違うような
まぶたの周りが暗いのです!化粧みたいに!笑。
中島美嘉っっ!!
笑える~わかるぅ~(^O^)/

マカさん、再放送はBS-hiだから、お気を付け下さいましネ♪

今日はガッツリ夕飯+デザートまで平らげたくせに、
身体がだるくて、熱計ったら38度あった(*_*)
頭廻るし、食欲は人一倍あるのですが、(笑)
とりあえず、今日は寝とくこととしますぅ~(^o^;

でわ、おやすみです☆
返信する
ですよね~ (マカ)
2008-09-09 23:02:10
まさか家茂にまで疑われるとは・・・
切ないし悲しいし~(T_T)

瑛太メイク、ぼたんさんも気になってたのね。
ってかメイク? ただ暗く見えるだけ?
どっちなんだろう・・・

なにぃ~!! BS-hiかよ!!
家はまだアナログだっつーの(笑)

あら、ぼたんさん大丈夫?
でもご飯ガッツリ食べたなら良かった。
お薬飲んでねぇ~。←自分は飲まないくせに(笑)
おやすみなさいませ。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事