まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

篤姫 第37回

2008-09-15 19:06:48 | ドラマ

帯刀、苦悩の回って感じでしたね~。


薩摩の兵が江戸に到着。

江戸の薩摩藩邸へと入ります。

帯刀には久し振りの薩摩藩邸。

幕府と大原勅使との話し合いが始まるも交渉決裂。


和宮は家茂に「私のせいなのでは・・・?」と言うも、

家茂は「それは違います」と。

この2人、なかなかいい感じになってきましたね。


天璋院は久光に会って真意を確かめねばと言うも、

滝山が今は会ったらダメだと止めるのです。


久光は次は大久保が出向けと命令し、

どんな手を使ってもと腹黒全開です。

幕府は脅迫され勅使を受けることに。

帯刀はそのことで悩みます。

心優しいからね。

で、「私は・・・納得がいきません・・・」と大久保に。

大久保は「小松様とは考えが違うようです。」と。

こちらも腹黒ね。


幕府が勅使を受けた為、慶喜が将軍後継職に。

それを聞いた天璋院はやはり久光に会わなければ!!と。

すると滝山がナイスアシスト。

「そろそろ亡き公方様のご命日では・・・」


天璋院は墓参りへ行き、そこで久光と対面することに。

そこには帯刀の姿もありちょっとビックリ?

久光と話すも、腹黒久光には何を言ってもダメ。

「薩摩には道を誤って欲しくなかった・・・」と。

「もう会うことはないでしょう」と去って行く天璋院。

帯刀の側で立ち止まり、目を合わせる2人。

天璋院は涙を浮かべ、帯刀も申し訳なさそうな顔。


帯刀は勝と出会います。

勝は薩摩のやり方は良くなかったと。

帯刀も「納得がいってません」と告げると、勝は面白がるのです。

薩摩にもこのような考えを持つ者がいるのかと。


大奥では和宮が天璋院の元を訪ねるのです。

なんともビックリな行動。

嗣子と観行院は知ってるのかしら?

もっとビックリなのは「天璋院さん」って呼んだ事!!

和宮の心にも変化があるようです。


天璋院は、薩摩と会ったことを家茂に報告します。

家茂はビックリ!!

1つだけ心残りがあり、公方様のお力を借りたいと。

そして帯刀に家茂から書状が届き、

天璋院は、帯刀ときちんとした形で再会することに。

帯刀は、脅迫したやり方は間違っていたと天璋院に告げます。

天璋院は「私は徳川を守っていくので、薩摩は帯刀殿が守って下さい。」

そして「またあなたに会えますように」「必ずや会えます」と。

2人の再会はいいシーンでした。


薩摩は江戸を離れることに。

途中の生麦村で、前から来た異人達を斬ってしまうのです!!

なんてヤツラだ!! 帯刀もビックリです。

このことで薩摩とイギリスとの間に戦争が勃発することになるのでした。


天璋院の人生も次から次へと色々出てくるわね。

帯刀も大丈夫かなぁ~。

久光の下でやっていけるのかしら・・・



第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回

第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回

第16回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回 第22回

第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回

第30回 第31回 第32回 第33回 第34回 第35回 第36回


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めっちゃ大好き! 第30話 | トップ | めっちゃ大好き! 第31話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2008-09-15 20:00:37
何だか、帯刀が薩摩の中で孤立していってしまうのではないかと心配です。
大久保とは考えの相違が見えてきたようですし・・・
久光は黒いしで(苦笑)


そうそう、璋院と帯刀の再会シーンは良かったですね。
特に天璋院が囲碁で負けるなんて、憎い演出だと思いました♪
返信する
こんばんは~。 (マカ)
2008-09-15 20:45:29
そうなんですよ~。
帯刀が心配で心配で・・・
あの腹黒い奴らの中でやっていけるのかと。
負けないで頑張ってもらいたいです!!

まさか天璋院が負けるとは~!!って感じですよね。
ホント憎い演出♪
あの2人のシーンはいいですよね~。
また会える日が来るといいんですけど。
返信する
Unknown (sw)
2008-09-16 13:57:35
滝山 ナイスアシストだったですね

稲森さん、こんなに上手い女優さんだったのねぇ(◎o◎)


帯刀さん苦しんでますね…‥


篤姫と帯刀が、久々に並ぶと、年月が経った感じがしますね
返信する
滝山はいい!! (マカ)
2008-09-16 21:06:30
ナイスアシストでした。
稲森さん、あたしもこんな上手かったっけ?と思いました。
帯刀は・・・頑張れとしか言いようがありません。
篤姫と帯刀が並んだら、確かに年月感じましたね。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事