まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

篤姫 第33回

2008-08-18 22:06:05 | ドラマ

皇女和宮登場です。

天璋院とはどんなバトルを繰り広げるんですかね~。


重野から家茂と帝の姫君の縁組の話を聞きビックリの天璋院。

「まだ早いっ!!」 (ー'`ー;)

と、めっちゃお怒りモード。


天璋院は滝山から和宮には許婚がいると聞き、より縁組には反対モード。

「そなたはどう思ってるのじゃ?」と家茂に。

「興味ありませんよ」と言われるものの、

「それでは済まんのじゃ!!」と怒り収まらずです。

でも家茂に「まだ決まった訳ではありませんし、なくなる可能性もある」

と言われ、「そうじゃな!!」と喜ぶ天璋院。


一方、京では、和宮は「行くなら死んだ方がマシ!!」とか言ってたんだけど、

孝明天皇に「日本国の泰平の為に」とか言われちゃったもんで、

泣く泣く許婚を諦め江戸へ行くことに。


和宮の許婚であった有栖川宮熾仁親王は、

婚約破棄されたということになりますね。

将軍様に嫁ぐんですから文句も言えますまい。

熾仁さんはもう出ないのかしら? あれで終わりなのかな?


天璋院には薩摩から薩摩に帰って来ないか?という書状が届き、

「それもいいかもしれんな」とか気持ちはもう薩摩に・・・

けど、滝山がやって来て、

書状は老中たちが薩摩の者に書かせたものだと。

それもこれも、和宮の姑が武家の出身では身分が低過ぎるという理由で。

そんな事を言われた天璋院も目が覚めて、

老中の安藤に「薩摩へは帰らない!!」と告げるのです。

家茂のことが気がかりなことと、

何より家定から言われていた徳川将軍家を守り抜くために!!

そして安藤に「誇りを忘れたらお終いぞ!!」と言い放って退室するのです。

天璋院、かっこいいねぇ~。


家茂と和宮の婚儀の準備が着々と進み、

天璋院も和宮の為に色々準備をしているのですが・・・


その和宮、京で「武家のしきたりに従わない!!」と言ってるのでした。

女官の取締役として、嗣子も一緒に行くことに。

この嗣子、和宮と共に曲者の予感。

ってか、化粧おかしくない? 白く塗りすぎのような・・・

ちょっと吹き出してしまいましたよ。


和宮役の堀北真希ちゃんも微妙~な感じ。

なんだろう? あの格好、似合わないよね? 眉毛のせい?


尚五郎こと帯刀は、なかなかしっかりしてきましたね~。

頑張れ、尚五郎!! じゃないや、帯刀!!

なんか尚五郎の方がしっくりくるのよね(笑)


家茂と和宮は徳川家夫婦の中で最も仲が良かったらしいので、

ちょっと楽しみにしています♪

和宮、あんなに嫌がってたのにどうなるんだろ?



第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回

第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回

第16回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回 第22回

第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回

第30回 第31回 第32回


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 『群青』について | トップ | 探偵ガリレオ / 東野圭吾 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりっす! (タナカ)
2008-08-19 09:46:11
ちょっとだけお久しぶりのタナカです覚えてますか?

堀北の化粧は変ですよねぇ。
リアル和宮がどうか知りませんが
あれじゃあちょっと可哀想ですコントみたいで。
デコが異常に狭いし眉毛がケンシロウみたいになってるし!

あおい姫は家茂の事好きなんでしょうか男として。
家茂はなんだか年上のOLに甘える大学生みたいですよね。
そんな事ないすか?
またコメントします!!

返信する
こんにちは。 (BROOK)
2008-08-19 12:38:07
満を持して和宮の登場でしたが、微妙な演技だったので、
う~ん・・・となってしまいました。
これから、嫁姑バトルに突入でしょうか?
といよりも、嗣子&観行院と天璋院のバトルかな?
返信する
和宮はちょっと・・・ (マカ)
2008-08-19 21:07:54
タナカさん
お久し振りです~(*・∀・)ノ
ちゃんと覚えてますとも!!
何気に毎日チェックに行ってましたとも!!(笑)

堀北ちゃんの化粧はねぇ~・・・(-_-;)
もうちょっと何とかならなかったのかな~と。
あおい姫は家茂のことかなりラブですよね。
取られてなるものか!!みたいな感じが出てます(笑)
家茂も何気に天璋院のこと頼っちゃってますしね。
けどあの2人、実際は同い年なんですよね~。

BROOKさん
こんばんは~。
和宮、微妙でしたね・・・
演技も姿も見慣れればたいしたことなくなるのかなぁ。
嗣子と観行院は引っ掻き回しそうです。
天璋院がどう対処するのか・・・出来るのか?
火花散りそうですね。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事