日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

南房お花畑

2016年01月11日 | 花・公園

3連休の真ん中の10日(日)は、天気も良く暖かいし南房総のお花畑がちょうど満開の頃ではないかと思い、花好きの家内の誕生日祝いとして花を贈ってあげようと一緒に出掛けてきました。車で8時頃に家を出て幕張IC~京葉道路~館山自動車道~富浦ICと乗り継ぎ、高速もすいていたので2時間ほどで、千倉の「白間津花畑」の潮風王国に到着しました。この千倉地区は「七浦の花畑」としても有名ですが、温暖で農家が二毛作として冬の間、花卉を栽培していて、全国的に「南房のお花畑」として有名になりました。

(白間津花畑)

 「例年なら2月が最盛期なんですが、この冬は暖冬のせいで1カ月以上前に咲いてしまっています」と店の人の話でした。「キンギョソウ」「ストック」「キンセンカ」「矢車草」「ポピー」などが満開で咲いていました。広いお花畑を其々の農家が持っているので、そこで気に入った花を買います。「白間津」「千田」「平磯」「大川」の四地区に大きな花畑が広がっているそうです。「ここの花は町の花屋で買った花より、もちがかなり違うわよ」と家内が言っていました。

お祝いの花を買った後、千田の「駅の道潮風王国」に向かい、そこで、「せっかく海の近くだから」と昼食にお刺身が沢山乗った「海鮮丼」を食べました。昼食後、千田の花畑でお土産用の花も一緒に買って、波の静かな千倉海岸沿いを散歩してから帰途につきました。

(千田花畑)

(千倉海岸)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋画サークル新年会 | トップ | 新年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・公園」カテゴリの最新記事