錦織選手は現在世界ランクは11位で一昨年出場したATPファイナルの出場権(ベスト8のみ出場)獲得まで今一歩のところまで来ています。現在出場権を競うポイントでは9位になっていて、イズナーと8位を争っているそうです。ATP500の試合であるオーストリアで開催中の昨日のエルステバンクオープンでは、決勝まで勝ち進み、今まで勝ち越しているK.アンダーソン(ランク8位南アフリカ)が対戦相手になりました。このところ錦織はツアー大会の決勝戦では8連敗中だそうで、この試合で準優勝からはたして抜け出せるかどうかが気になる処でした。
決勝では錦織選手は慎重なショットを心がけていたようで決勝までの勢いに欠け、思い切ったプレーが余り見られませんでした。アンダーソンは強烈なファーストサーブの入りは50%そこそこだったにも拘わらず、入った時の勝率は90%でした。大きく弾むセカンドサーブからラリーになっても打ち勝ち最終セットのタイブレークを取って6-3,7-6で優勝しました。錦織選手はこれでツアー決勝戦は9連敗となり、ここ1番が勝てていないのが残念です。ファイナルへの出場が出来るか否かは、次戦のATP1000のマスターズ・パリ大会の成績如何にかかっています。錦織選手は2回戦からの出場で、試合は10月31日~11月1日になるそうです。放送はNHK・BS1やWOWOWオンデマンドで観れる予定になっているので楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます