数年前まで、錦織圭選手と大坂なおみ選手の二人が世界のテニスのトップランクにいて話題をさらっていました。錦織選手は世界4位まで上がりトップ10の選手だけが出れるATPファイナルにも出場し華々しい経歴を作りました。最近ほとんど話題に上がらなくなったのでどうなっているのか調べてみました。現在錦織選手は股関節故障の手術後世界ランクは300位以下に落ちて、どこまで再起が出来るかどうか不安な状況です。
大坂なおみは全米オープンで若くして優勝し華々しくデビューをしました。その後世界ランク1位になりグランドスラムの全米と全豪オープンに2回ずつ計4回優勝の日本人として素晴らしい実績を持っていました。しかし、鬱を持っていると告白し精神面に脆弱性がある事が露呈しました。最近は足に故障を抱えていてツアー参戦しても1~2回戦敗退が多くなっていました。現在は大きくランキングを落として44位になっています。フィジカル面が優れている選手だけに、この先ベスト10復帰は無理としてもベスト20に返り咲きが出来る可能性はある気がします。その為には優秀なメンタルトレーナーにつくことが出来ればの話です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます