鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその647~M:i

2012-04-18 12:47:23 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、M:iです。

M:iって書くと多くの方はピンとくるでしょう。
そうです。
今回はあのミッション・インポッシブルについて書きます。

とはいっても私は時代に乗り遅れており、シリーズ第1作と
第2作を先日ようやく観たばかりの新前です。

懐かしい「スパイ大作戦」の音楽。実にいいですね。
昔のTVドラマのようなプロフェッショナルたちの高度な
騙しのテクニックもあり、派手なアクション映画もありの
なんとも贅沢な映画。
オールドファンも若いファンもどちらもオーケーの映画に
仕上がっています。
なるほど、第4作まで制作される訳です。

ちなみに今回どうして観ることにしたのか?を書きます。

それは次のような理由。

札幌テレビ放送のラジオ番組に工藤準基アナウンサーと
おすぎさんが映画トークをするコーナーがあります。
映画好きのふたりが楽しそうに感想を述べ合うところは、
週刊ブックレビューの合評を思い出させます。
建前や商業主義を省き、ときに偏る彼らの感想は、
結構映画選びの参考になります。
ときどきしか聴けないのがとても残念です。

さてM:i。
昨年公開された最新作では、主人公を演じるトム・
クルーズが48歳の肉体を鍛え上げ、スタントマン
無しで演じているシーンがあるとのこと。
おすぎさんはその肉体にうっとりしたようです。
このシリーズはどれも面白い!とふたりで絶賛して
いました。

2人目の孫が生まれ、心身ともにジジイになりつつあった
私でしたが、何歳も違わない彼が、今も肉体の限界に挑戦
しているという話を聞いて、自省の念を込め、ぜひ
最新作を観なくては、と思ったのです。

そうなれば折角ですから、第1作から観ようと決めた
のです。

ハリウッドのアクション映画は、オモシロさが最優先の
ジェットコースタームービーであり、細かいことをいえば
ツッコミどころ満載なのは目に見えていますが、そこの
ところは片目をつぶり、続く第3作と最新作を満喫したい
と思います。

最後に、これをお読みの映画ファンの方へ。
準基さんとおすぎさんの映画コーナーは、隔週金曜日の
11時からです。おすすめです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその646~最近買っ... | トップ | お気に入りその648~国立科学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事