鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその1934~たくさんのふしぎ

2020-05-27 12:37:16 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、たくさんのふしぎです。

「たくさんのふしぎ」という雑誌絵本をこれまで何冊か読んできました。
このシリーズは8~10才が対象だそう。
長く愛読していた科学雑誌ニュートンは中学生以上が対象でした。
ニュートンより少しやさしいですが、それでもかなり詳しく書かれています。
どちらも共通しているのはカラーの絵(写真)と文章がセットになっていて、実に理解しやすいこと。
「たくさんのふしぎ」はいろいろな分野の基本的なことを丁寧に学ぶことができることが魅力です。
また何冊か読むことにしました。

①「空とぶ宝石トンボ」 今森光彦 文・写真
 写真記シリーズの「昆虫記」で著者のファンになり、その後何冊か読みました。
 里山の写真家の目はいつもやさしくて、読むたびに心が洗われます。
 本書はタイトルも素敵ですね。
 著者が子供のころから親しんだ豊富な種類のトンボたちを宝石になぞらえていますが、
 比叡山山麓から琵琶湖にかけて広がる豊かな自然も著者にとっての宝物でしょう。
 ヤンマ、トンボ、イトトンボ、カワトンボ、そしてムカシトンボ・ムカシヤンマ。
 こんなにたくさんの種類が身近にいるのは何ともうらやましい。
 故郷を誇りに思う著者の自慢げな顔が目に浮かびます。
 お気に入りの一枚は、トンボのドアップでたくさんの毛が生えている写真。
 残念だったのは将来の昆虫少年たちのために、それぞれのトンボの見分け方を伝授して
 くれなかったことです。

②「貨物船のはなし」 柳原良平 文・絵
 サントリーのアンクルトリスのデザインで有名な柳原良平さん。
 本書は貨物船が大好きな著者が制作した美しい貼り絵の絵本と知り読むことにしました。
 あちこちにアンクルトリスが登場します。
 最近は貨物船がつく港は深く掘られているため直に貨物の受け渡しをするのが当たり前
 ですが、港が浅かった時代は貨物船を接岸せず、艀(はしけ)という小さな船を介して
 貨物の受け渡しをしていたことを知りました。
 ウイスキーの銘柄で有名な「カティーサーク」が紅茶を運ぶ高速帆船の名だったことも
 知りました。
 そしてかつて旅の主役だった船がスピードで旅客機に遠く及ばないため、豪華客船に
 活路を見出したことも。
 著者は5歳で船が好きになり生涯船を愛しました。
 太平洋戦争で彼のお気に入りの商船のほとんどが徴用船となり撃沈された悲しい記憶が
 なおさら離れがたいものにしたのでしょう。
 貼り絵の美しさを鑑賞しようという軽い気持ちで読みましたが、なかなか深い本でした。

③「南極のさかな大図鑑」 岩見哲夫 文
 以前「南極色彩魚拓図録」という本を鑑賞したことがあります。
 著者の名はその時も目にしました。
 その本には色彩魚拓の制作方法や魚を確保するための国際協力などが詳しく書かれており、
 魚自体の説明はあまりありませんでした。
 それに比べ本書は「南極のさかな大図鑑」というタイトル通り、南極の魚の特徴を
 浅い海、深い海、深海に分けてていねいに紹介していました。
 冒頭のエピソードが面白かったのでご紹介します。
 偶然船に打ち上げられた南極の魚の奇妙な姿に驚き、船医がスケッチをしました。
 さらに標本にしようと考えましたが、まんまと猫に食べられてしまったそうです。
 これが世界初の南極の魚の記録。
 当時は極寒の南極海に魚が豊富にいるとは考えられていませんでした。 
 海水温マイナス2度、普通の魚は凍り付きます。
 南極の魚(ナンキョクカジカの仲間)は赤血球を無くして血をサラサラにしたことと、
 血中に氷の粒ができたら特殊なたんぱく質で包むことで凍結を防いでいるそうです。
 南極海に大量に発生する植物性プランクトン、それを食べる大量のオキアミ。
 たくさんのごちそうがあることが、南極海に魚がたくさんいる理由です。
 考えてみるとクジラやペンギン、アザラシがたくさんいるのは、海の資源が豊富だから。
 そんな簡単なことを本書に教えてもらいました。
 南極海は低温の海水のカーテンで外洋と仕切られているそうです。
 そのカーテンを境にして温暖な海だけに住む魚と寒冷な海だけに住む魚は互いに行き来が
 できないそうです。
 これまで知っていた魚たちとは全く違う魚たちのことを知り、とても面白かったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその1933~蘭花譜 | トップ | お気に入りその1935~たくさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事