元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

雲仙・島原に行ってきた。

2014-07-25 06:33:27 | その他
 長崎県の雲仙および島原市に行ってきた。考えてみれば、私がここを観光で訪れたのは子供の頃以来である(笑)。福岡県からそう遠くない土地なのに、意外と足を運ばないものだ。ちなみに同行した嫁御は(同じく九州出身ながら)初めて行ったという。



 日帰りだったので長い時間掛けて見て回れなかったのが悔やまれるが、それでも雲仙地獄や島原城、武家屋敷などの主なスポットは抑えることが出来た。それにしても、夏場に湯気を吹き上げる雲仙地獄を見物したり炎天下での武家屋敷の散策はかなり辛い(爆)。まあ、それを承知の上で行ったので仕方が無いが・・・・(^^;)。



 島原市はこんこんと湧く清水に恵まれた水の都であり、歴史が古く風情のある街だ。もしも次に機会があれば、近くの小浜温泉に泊まってゆっくりと過ごしたいものだ。

 帰りは気分を変えて、島原半島北部の多比良港からフェリーに乗り、対岸の熊本県の長洲港まで渡った。凪いだ有明海のクルーズも、なかなか風情がある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「渇き。」 | トップ | 「関の彌太ッぺ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事