元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

九重に行ってきた。

2017-08-25 06:31:36 | その他
 今年の夏はまとまった休みが取れたのだが、個人的に何やかやと用事が多くて長期の旅行には行けるはずもなかった(それ以前に、懐具合があまり芳しくなかったという事情もある ^^;)。それでもずっと家にいるというのは飽きるので、一泊でドライブに出掛けることにした。行き先は大分県の九重連山である。



 久住山の登山口、牧の戸峠を経て長者原まで足を運んだ。有名な九重“夢”大吊橋は2,3年前にも行ったのでパスしたが、飯田高原や瀬の本高原は何度見ても美しい。九重地区には有名な温泉地が9か所あり、“九重九湯”と呼ばれている。その中の一つに宿を取り、心身共にリフレッシュ出来た感じだ。

 昼食は大分名物の“とり天”をいただいた。大分に出張等で行く際にはいつも食べるのだが、本当に美味い。“とり天”というのは文字通り鶏肉の天ぷらであるが、フワッとした食感が何とも言えず(まあ、中にはカラッとしたものもあるが)、鶏の唐揚げとは一線を画した独自性を獲得している。



 帰りには日田市に寄って名物の焼きそばを食べてきた。とはいえ標高が高くて涼しい九重から、九州の中では最高気温を記録する日田市に移動すると、身体のダメージが大きい(笑)。しかも、名の知れた店だと炎天下で並ばなければならない。家にたどり着いたときは疲労困憊だったが、まあこれも“夏の思い出”として悪くないのではないだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夜明けの祈り」 | トップ | 「少女ファニーと運命の旅」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事