元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

「セッション」

2015-05-02 06:10:40 | 映画の感想(さ行)

 (原題:Whiplash)わくわくするほど面白い。音楽をネタにした作品だが、ここに描かれるのは単なるエンタテインメントとしての音楽ではなく、登場人物達を追い詰める狂気じみたモチーフである。常軌を逸した難行苦行の果てにある精神錯乱一歩手前の愉悦を、これほどまでにヴィヴィッドに捉えた映画はめったにあるものではない。

 19歳のアンドリューは、バディ・リッチのようなジャズの歴史に名を残すようなドラマーを目指し、名門音楽学校へ進学する。日々孤独に練習に打ち込む彼だが、ある日、学内でも最高の教官として名高いテレンス・フレッチャーが彼の教室にやってきて、新たに結成するバンドに誘う。有頂天になるアンドリューだが、練習初日からフレッチャーの超スパルタ指導が炸裂し度肝を抜かれる。

 アンドリューに対しても激しい罵倒と体罰が浴びせられ心身共に参ってしまうが、負けず嫌いの彼はそれでも練習に打ち込む。ところが、フレッチャーは彼にレギュラーのポジションを争わせるために、候補者2人を加えて激烈なドラム・バトルを演じさせる等、これでもかという試練を次々に与える。さらに私生活でのゴタゴタや予期せぬトラブルも勃発し、アンドリューは窮地に追いやられていく。

 本作を“スポ根もの”と評する意見もあるらしいが、断じてそんな甘いものではない。もちろん「愛と青春の旅立ち」におけるの新兵と鬼軍曹との関係性とも違う。ここにはヒューマニズムも登場人物の成長ストーリーも存在しない。キューブリックの「フルメタル・ジャケット」にも似た、地獄への一里塚が示されるだけだ。

 しかしながら、冥府魔道に堕ちた主人公たちが叩き出すサウンドの、何と楽しいことか。何と心躍るものであることか。おそらくは修羅の道が約束されたアンドリューは、常人が得られる平凡な幸福とは縁のない人生を送るだろう。だが、身を削ってプレイする音楽は万人のハートを掴むことは間違いない。そしてそこには、世の常識を超越し狂気の世界に足を踏み入れた者こそが芸を極める資格があるのではないかという、作者の真摯な問いかけが横溢している。

 製作当時は20代だった監督のデイミアン・チャゼルの仕事ぶりは、何かに憑り付かれたかのような強靭さを見せ、まさに一点の隙も見せない。アンドリューに扮するマイルズ・テラーの頑張りは印象的だが、何といっても凄いのはフレッチャー役のJ・K・シモンズである。性根が腐った外道ながら、音楽に対する情熱は人一倍強く、目的のためには手段を選ばないという怪人物を憎々しく演じ切る。しかもその身のこなしは洗練されており、しなやかな指揮ぶりには惚れ惚れしてしまう。今年度屈指のパフォーマンスだ。

 手練れのジャズ通からは“あそこの描写がなっとらん。だから映画としてつまらん”という声も挙がるのかもしれないが、そんなのに耳を傾ける必要はない。この異様なヴォルテージの高さ。必見の映画である。公開規模が小さいことが実に残念だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「テルマ&ルイーズ」 | トップ | 「シンデレラマン」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (デイジー)
2015-05-03 13:06:54
はじめまして。デイジーと申します。
セッションをみている方はまだ少ないのか
それともそもそも少ないのかわかりませんが
検索していたら、こちらにたどり着きました。
これからも時々拝見させていただきます。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (元・副会長)
2015-05-03 21:51:12
「セッション」はアカデミー作品賞候補にもなり、評判も良いのに公開規模が異常に小さいのには愕然としますね。私は福岡県在住なのですが、九州・沖縄エリアで上映されている映画館は一館のみです。

つまらない映画(具体的にどの映画とは言いませんが ^^;)を拡大公開するぐらいならば、この映画をもっと多くの人に見せるように配給会社は尽力すべきだと思いました。

関係ないのですが、アンドリューに扮するマイルズ・テラーの顔に傷があったのには気になりました。何か事情があったのでしょうか。

それでは、今後ともどうかよろしくお願いします。
返信する
Unknown (もりうどん)
2015-05-10 07:54:53
先ほど投稿した者です。

挨拶などが一切抜けていますね。
リアルだと顔を合わせて挨拶が無いと
いうのは考えにくいのですが、
ネットだとよくやっちゃうんです。

あとでシマッタと反省はするんですけどね。
ともかく宜しくお願いします。
返信する
こちらこそよろしくお願いします。 (元・副会長)
2015-05-11 09:41:15
先日、映画好きの仲間内で「セッション」について話し合ったのですが、概ね好評で、いずれにしても今年の外国映画の代表作になることは間違いないようです。

サントラ盤も評判が良いようですが、こういうディスクこそ上質なシステムで聴いて欲しいですね。

劇中でのJ・K・シモンズは見事な「くされオヤジ」ぶりでしたが、素顔はダンディな紳士みたいです(爆)。その仕事を追いたくなる俳優ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画の感想(さ行)」カテゴリの最新記事