HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

BON Sweets & Smile 2009秋の新作マリアージュ試食会

2009-09-16 19:47:01 | ∞CAFE∞
夏の新作マリアージュ試食会から、早3ヶ月。

恵比寿にあるスイーツ・バー「BON Sweets&Smile 」さんの
秋の新作マリアージュ試食会に参加してきました。


わたしはいつもBON Sweetsさんの試食会で
季節の移り変わりの速さを知るようです。笑





今回も、春からスタートして大好評の
選んで組み合わせる「DESEERT AU SHOIX/デセール・オ・ショワ」


秋の新メニューのコンセプトは、『和』
2階の窓にも、日本酒???

この静岡県掛川市の土井酒造場でつくられている「開運」は
今回のマリアージュにもおすすめされている一品。

フルーティーですっきりとした味わいです。





メインは「豆乳とほうじ茶のティラミス」
サイドに「抹茶チーズスフレ」と「洋梨のソルベ」をあわせた一皿。


「豆乳とほうじ茶のティラミス」は、
小豆を練りこんだビターなガトーショコラと
黒豆と黒糖のジュレの上に、豆乳とマスカルポーネのクリームが
ふんわりとのせられています。

一見シナモンにも見えるパウダーは、ほうじ茶なんですよ。

クリームには京都のおから入り豆乳を使っているので、
大豆の風味がしっかりします。


マカロンのような「抹茶チーズスフレ」は、
茶団子をイメージして作られたそう。


「洋梨のソルベ」は口の中がしゅわっとさっぱりする
フレッシュなシャーベットです。





メインは「和栗のパンプティング 季節のフルーツとともに」
サイドに「季節のフルーツコンポート」と「あずきシャンティー」を
あわせた一皿。


「和栗のパンプティング」は、
牛乳と生クリームで漬け込んだバケットを
国産栗のペーストと一緒にしっとり焼き上げられています。

秋といえば、栗!ですよね。
このパンプティングはBON 風の新しいモンブラン。


「季節のフルーツコンポート」は、
そのときいちばんおいしいフルーツをワインでコンポートするそう。
この日は、わたしの大好きないちぢくでした♪


「あずきシャンティー」は、
自家製あずきとBON秘伝のシャンティーをあわせた
ミラクルな一品!

“あずき”のしっかりとした食感と風味が味わえる
この自家製あずきは絶品です。





メインは「スイートポテトのリンゴソテー包み」
サイドに「KAHARA NUTS in アイス」と「チョコバナナブリュレ」を
あわせた一皿。


「スイートポテトのリンゴソテー包み」は、
オーブンでじっくり焼いた鳴門金時を丁寧に裏ごしして
生クリームをたっぷり使って滑らかに仕上られたスイートポテトを、
バターでソテーしたリンゴで包んだもの。

これだけでも充分おいしそうなのに、
なんと!仕上げにカルバドスでフランベします!

“リンゴ繋がり”でカルバドスにしたんですって。

このフランベのおかげで、スイートポテトが
ほんのりと温まるの。
これがおいしいのなんのって!


ほんのり温かいスイートポテトには、
ぜひぜひ「KAHARA NUTS inアイス」を
あわせていただきたいな。

キャンディーコーティングされたナッツの香ばしさが
バニラアイスとベストマッチ♪


「チョコバナナブリュレ」は、
ほんのりバナナのビターな味わい。

トッピングされているのは、
バナナペーストを焼いたものなんですよ。





その他のサイドメニューとしては、
「スパイシーキャラメルポテト」


生醤油を使ったキャラメルポテト(大学芋!!)に
複雑な味わいのスパイスソースがかかっています。

こちらは、進化したBON風おしゃれ大学芋、
とでもいいましょうか…

表面がぱりぱりっとした大学芋って、おいしいよね。



これらを自由に組み合わせることができる
「DESEERT AU SHOIX/デセール・オ・ショワ」

純米吟醸の「開運」だけでなく、
シャンパンやデザートワインとのマリアージュもできますよ。



この秋メニューは9月11日から始まっています。

お食事でもお得なセットメニューがスタートするそうなので、
ぜひ、“秋の夜長”をBON Sweets&Smileさんでお過ごしください♪



「BON Sweets & Smile」
東京都渋谷区恵比寿2-24-9
TEL 03-3447-1063




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。