HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

まやんち 飲んで覚える紅茶セミナー 第1回

2011-10-10 10:38:44 | ∞CAFE∞
って、なんてストレートな題名…
頭使わず、ごめんなさい。

お菓子やらパンやらを焼いていると、
どうしてもその“まわり”のものが気になってきます。

ワインも然り、
チーズも然り。


お酒ばっかり飲んでる人と思われがちなわたしですが、
実はそれほど飲めないし(ほんとうよ)、
お茶ももちろん大好きです。

今まで、紅茶や中国茶のセミナーに何回か通いながら、
全て単発だったので“ききかじり”状態のまま…

系統的に、しっかり紅茶を学んでみたい!
と思って見つけたのが、
蒲田にあるお茶とお菓子のカフェ「まやんち」さんの
紅茶セミナーでした。


第1回目は、お茶についての総論。

世界三大銘紅茶をテイスティングします。





まずは、紅茶の分類方法や製法、
等級や表記について。

その後、お茶の歴史について学びます。

お茶の歴史ってね、
中国・ヨーロッパ・日本をそれぞれ時系列で見ていくと、
とてもとてもおもしろいの。
お茶ってなかなか“罪なやつ”なんだもの。笑


最初のテイスティングは、
武夷(ボーヒー)と正山小種(ラプサンスーション)

どちらも、お茶の歴史の中で、
大きな意味をもつお茶なのだとか。





ボーヒー(右)は、福建省の武夷山市で生産される
青茶(烏龍茶)の一種。

すっきりした味わいで、ほんのり甘い。
水色(すいしょく、と読みます)も心もち、薄めです。

ラプサンスーション(左)は、
先生が「無理に飲まなくていいから!」
とおっしゃったほど個性的。

というのも、ラプサンスーションは、
紅茶の茶葉を松の葉で燻して香りをつけたもの。
実に、スモーキーな香りなのです。

フォートナム・メイソンには、
このラプサンスーションを使ったアールグレイがあるのだとか。

ラプサンスーション+ベルガモット…
飲みたい、かなぁ?笑


いよいよ、世界三大銘茶のテイスティングです。

世界三大銘茶とは、



インド/ダージリン(セカンドフラッシュ)



セイロン(スリランカ)/ウバ(クオリティー)



中国/キームン(特級)

以上3種類。




テイスティングは、
比べるもの全ての条件をそろえることが大前提。

器は水色が分かるように、白いものを使います。





茶葉は0.1g計を使って、厳密に量ります。





沸騰したお湯を注いで、抽出。





器に注ぎます。





お茶の色だけでなく、茶殻を見ることも大切。

茶殻は多くを語るのです。





ダージリンのリーフ、きれいでしょう?





なんと!

ゴパルダラ茶園のワンダーティーです。
しかも「マスカテルフレーバー」と呼ばれる
独特の甘みと香りのあるセカンドフラッシュ(夏摘み)のもの。

こういう、おいしいダージリンを飲んで初めて
「紅茶のシャンパン」と呼ばれる所以が分かるというもの。





みてみて。
見事に、「一芯二葉」です。

手摘みの証。





さぁ、はりきって(?)テイスティング。





水色の違いが、一目瞭然。

ダージリンは澄んだ黄金色です。
こんなにおいしいダージリン、久しぶりに飲みました。

ウバもハイグロウン(標高が高い)の
クオリティー(旬の季節に撮れたもの)。

ウバはもっと渋いもの、と思っていたけれど、
ミントのようなすっきりとした味わいにびっくり。
これは、クオリティーならではの味わいなのだとか。

キームンも、特級品です。
“火の香り”と表現される、スモーキーな香り。

1915年にパナマで開催された万国博覧会に出品され、
金賞を受賞し、エリザベス女王の目にとまったのだとか。

エリザベス女王のお誕生日には、
最高級のキームンを飲んで祝うという習慣もあったそうです。

お話を聞けば聞くほど、おもしろい。





まやんちさんのセミナーのうれしいところは、
お勉強の後にティータイムがあること!

紅茶とお菓子のペアリングも教えていただけます。

今回は、スコーンとキームン。

クロテッドクリームと自家製プラムジャムつき♪
焼きたてスコーンは、ほっくりさくさくです。



知らなかったことを知ることって、
知った分だけ、

わたしの「手持ちの時間」が豊かになるような、
少し、濃度が濃くなるような、
そんな気がするのです。

きっと、学ぶことって、
自分の生きる時間に彩りをそえてくれるもの。


そういうことを、
小学生くらいの時に知っていたら、
もっと必死に勉強しただろうに。笑



紅茶をしっかり学んで、
自分の飲みたい紅茶が買えるようになるといいな、
と思っています。
(目標が低い?笑)

いつか、

たのしく、おいしい、
素敵なティーパーティーをひらけるようになるぞー!



お茶とお菓子 まやんち
東京都大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ2階
03-6276-1667




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。