ところざわの写真は取り敢えずこれでひと段落しようと思います。
最近流行りの1BOXです。
主流としてはE20~E23キャラバン/ホーミー、30系・40系ハイエースなんでしょうけど。。
脇役として初代ライトエースやタウンエースなんかもワゴンモデルもちょくちょく見かけます。
C120型サニー/チェリーバネットも見かけますが、多くは後期型・ワゴン・ハイルーフなんですけど・・・
この個体は凄いです。
前期型・バン・ロールーフというだけでも凄いのに、スライドドアの前にオペラウインドウのある超稀少なロングボディです。(確か10人乗りのコーチモデルもあったはず。。)
A15型OHVエンジンとコラム4速MTでこの大柄なボディを引っ張るのですから、昨今のミニバンとは異次元なドライブフィーリングであることは間違いありません。
この個体は出力不足を補うためでしょうか?ソレックスキャブレターが付いていました。
当方はこの型のサニーバネットトラックを代車として借りた事があります。
さらに小さな排気量のA12型にグニョグニョなコラム4速MTの組み合わせでは全開までブン回しても法定速度で走るのが精一杯だった思い出があります。
空荷であの惨状だったので、最大積載量の750kg積んでの走行性能はどんなものなんでしょう。
走行性能は最悪のはずなのに何故か運転したくなるのが、当時の1BOX(含むキャブオーバー車)の持つ魔力です。
この時代の1BOX経験があると、2.4リットルの現行エスティマも充分パワフルだと感じます。(定員乗車でも登坂車線に行かなくてもいいんだもんね。)
補足
個人的にこの時代の1BOXなら、角目4灯の初代ラルゴコーチにロンシャンXR-4SかインパルのG5を履かせて乗りたいですね。
あの当時で、フロントはセパレートシートとフロアシフトの組み合わせ。セカンドシートがキャプテンシート仕様の7人乗りが存在しました。エンジンもZ20SもしくはLD20Tなので、当時としてはパワフルなエンジンとの組み合わせだし。
最近流行りの1BOXです。
主流としてはE20~E23キャラバン/ホーミー、30系・40系ハイエースなんでしょうけど。。
脇役として初代ライトエースやタウンエースなんかもワゴンモデルもちょくちょく見かけます。
C120型サニー/チェリーバネットも見かけますが、多くは後期型・ワゴン・ハイルーフなんですけど・・・
この個体は凄いです。
前期型・バン・ロールーフというだけでも凄いのに、スライドドアの前にオペラウインドウのある超稀少なロングボディです。(確か10人乗りのコーチモデルもあったはず。。)
A15型OHVエンジンとコラム4速MTでこの大柄なボディを引っ張るのですから、昨今のミニバンとは異次元なドライブフィーリングであることは間違いありません。
この個体は出力不足を補うためでしょうか?ソレックスキャブレターが付いていました。
当方はこの型のサニーバネットトラックを代車として借りた事があります。
さらに小さな排気量のA12型にグニョグニョなコラム4速MTの組み合わせでは全開までブン回しても法定速度で走るのが精一杯だった思い出があります。
空荷であの惨状だったので、最大積載量の750kg積んでの走行性能はどんなものなんでしょう。
走行性能は最悪のはずなのに何故か運転したくなるのが、当時の1BOX(含むキャブオーバー車)の持つ魔力です。
この時代の1BOX経験があると、2.4リットルの現行エスティマも充分パワフルだと感じます。(定員乗車でも登坂車線に行かなくてもいいんだもんね。)
補足
個人的にこの時代の1BOXなら、角目4灯の初代ラルゴコーチにロンシャンXR-4SかインパルのG5を履かせて乗りたいですね。
あの当時で、フロントはセパレートシートとフロアシフトの組み合わせ。セカンドシートがキャプテンシート仕様の7人乗りが存在しました。エンジンもZ20SもしくはLD20Tなので、当時としてはパワフルなエンジンとの組み合わせだし。