斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

規制されると知って初購入

2007年10月10日 | クルマ
購入したものはナンバープレートカバーです。

赤外線吸収や反射タイプではなく、いわゆるドレスアップ用に現在はカー用品店やホームセンターで一般的に売られているものです。

個人的にはあまり好きなアイテムではありません。
基本はメーカーのロゴ(現在は“TOYOTA”)が入ったナンバーフレームときちんと“栃”の封印が見えるようにしているのが好きなので・・・
別に今後も公道で使う予定は一切ありません。

“当時モノ”なんて言われる様になった頃に、こっそりクローズドの場所で付けて楽しもうかと思っております。(それまでは物置の肥やしです。。)
コンプリートを狙った理由ではありませんが、クリア、スモーク、ライトグリーン、ピンク、ブルーと5セットも買ってしまいました。(1セット800円台だったし。。)

確かに規制に至った理由も分からなくもありません。
結構劣化し易く、濁っているのも良く見かけます。
確かに交通量調査の時に確認しづらいし・・・
切った貼ったをした、偽造ナンバープレートを誤魔化すには最高のアイテムになっていたみたいだし。

ついでと言ってはなんですが、封印に被せるキャップも規制してみてはいかがでしょうか?
アレも封印が無いのを誤魔化すのによく使われているようなので・・・
テンプラナンバー車の必須アイテム化しているような気がします。

補足
個人的には“カバー派”ではなく、“フレーム派”なので、今回の規制はちょっと度が過ぎた結果ぐらいにしか思えません。
ナンバーフレームもUSサイズのものを強引に日本のナンバープレートに付けるも、あまり良くないような気がします。
中にはナンバープレートを切り刻んで収めている方もいるようですし。。