皆様はどのようなサイクルで交換していますか
距離でしょうか。それとも期間でしょうか。
中には、ガソリンスタンドや整備工場で指摘されたから交換するなんて方もいらっしゃると思います。
もっと凄い方になると、車検ごとにしか交換しないとかいつ交換したかわからないなんてかたも‥
ちなみに当方は、4000km以内に毎回フィルターを含めて交換しています。(ちなみにNAのSOHC車です)
この交換サイクルが、短いのか長いのかわかりませんが、3500kmを超えた辺りから吹けが鈍くなり始め、このぐらいの期間を置くと我慢が出来なくなってくるので交換しています。
当方の走行距離数は月1200km~1500kmぐらいなので、期間に直すと3ヶ月ぐらいのサイクルで交換しています。
取引先の方との雑談で、「久々にオイル交換したら、調子もよくなったし、クルマが軽くなった。」といっていたので、「何ヶ月ぶりぐらいですか。」と訊いてみたら、「車検以来だから、もうすぐ1年だな。」と恐ろしい答えが返ってきました。
彼のクルマは、この間に1万キロ以上の走行距離を刻んでいます。(この間にクルマの変化に気が付かなかったのか)
確かに、取扱説明書によれば、オイル交換サイクルは1万5千キロぐらいになっていますが、そこまで放っておく勇気はありません。
多くの方は、オイルを交換すると「調子が良くなった。」といいますが、個人的には「調子が戻った。」と感じるほうが正しいような気がしますし、そう感じた事しかありません。
これは体調と同じで、健康を促進したのではなく、健康を取り戻しただけだと思います。
ただ、今使っているオイルを使用するようになった時は、「キャッスルより、3000km超えてもダレが少ない」というのは判りましたが。
あと、XF-08を入れた時は、始動性に難が出た事もあります。
交換サイクルには拘っていますが、入れるオイルといえば定番(ベタ)かもしれないBPのビオラスーパーV、オイルフィルターは東洋エレメントの純正互換品を使用しています。
選んでいる理由は、やや古めもしくは走行距離ののびた車との相性が良く(個人的な印象です)、コストパフォーマンス高い(1リットル当たり千円以下)からです。
いつも行くカー用品屋さんでは、フィルターと工賃込みで3800円ぐらい。運良く特売商品に入っているときは3000円です。
当方のクルマの指定オイルは、キャッスル(トヨタ車ですから当然)のSE10w-30となっております。
それどころか、SEやSGグレードの高性能オイルを使用するとよりエンジンの保護につながりますと書かれています。
それなのに普段使用しているオイルは、SJ10w-40となっています。(鋳鉄ブロックの古めのエンジンには鉱物油のほうが相性がいいと思います)
最近は、SGグレードのオイルですら入手しにくいもんなぁ。基本的には現在販売されているオイルはどれでもいいような気がします。
新車に近い時は大丈夫なんだ。15万キロを超えた辺りから、きちんとオイル交換していた車としていなかった車の差がはっきり出てくる。軒並み30万キロ以上走る勤め先の車の管理している方の言葉です。
補足
以前は自分で交換していましたが、廃油処理の問題でショップに出すようになりました。
以前は、使い捨てのオイル受けが燃えるごみでは出せなくなり、廃油を引き取ってくれたスタンドが業態変更してセルフスタンドになってしまい引き取ってもらえなくなってしまったからです。
距離でしょうか。それとも期間でしょうか。
中には、ガソリンスタンドや整備工場で指摘されたから交換するなんて方もいらっしゃると思います。
もっと凄い方になると、車検ごとにしか交換しないとかいつ交換したかわからないなんてかたも‥
ちなみに当方は、4000km以内に毎回フィルターを含めて交換しています。(ちなみにNAのSOHC車です)
この交換サイクルが、短いのか長いのかわかりませんが、3500kmを超えた辺りから吹けが鈍くなり始め、このぐらいの期間を置くと我慢が出来なくなってくるので交換しています。
当方の走行距離数は月1200km~1500kmぐらいなので、期間に直すと3ヶ月ぐらいのサイクルで交換しています。
取引先の方との雑談で、「久々にオイル交換したら、調子もよくなったし、クルマが軽くなった。」といっていたので、「何ヶ月ぶりぐらいですか。」と訊いてみたら、「車検以来だから、もうすぐ1年だな。」と恐ろしい答えが返ってきました。
彼のクルマは、この間に1万キロ以上の走行距離を刻んでいます。(この間にクルマの変化に気が付かなかったのか)
確かに、取扱説明書によれば、オイル交換サイクルは1万5千キロぐらいになっていますが、そこまで放っておく勇気はありません。
多くの方は、オイルを交換すると「調子が良くなった。」といいますが、個人的には「調子が戻った。」と感じるほうが正しいような気がしますし、そう感じた事しかありません。
これは体調と同じで、健康を促進したのではなく、健康を取り戻しただけだと思います。
ただ、今使っているオイルを使用するようになった時は、「キャッスルより、3000km超えてもダレが少ない」というのは判りましたが。
あと、XF-08を入れた時は、始動性に難が出た事もあります。
交換サイクルには拘っていますが、入れるオイルといえば定番(ベタ)かもしれないBPのビオラスーパーV、オイルフィルターは東洋エレメントの純正互換品を使用しています。
選んでいる理由は、やや古めもしくは走行距離ののびた車との相性が良く(個人的な印象です)、コストパフォーマンス高い(1リットル当たり千円以下)からです。
いつも行くカー用品屋さんでは、フィルターと工賃込みで3800円ぐらい。運良く特売商品に入っているときは3000円です。
当方のクルマの指定オイルは、キャッスル(トヨタ車ですから当然)のSE10w-30となっております。
それどころか、SEやSGグレードの高性能オイルを使用するとよりエンジンの保護につながりますと書かれています。
それなのに普段使用しているオイルは、SJ10w-40となっています。(鋳鉄ブロックの古めのエンジンには鉱物油のほうが相性がいいと思います)
最近は、SGグレードのオイルですら入手しにくいもんなぁ。基本的には現在販売されているオイルはどれでもいいような気がします。
新車に近い時は大丈夫なんだ。15万キロを超えた辺りから、きちんとオイル交換していた車としていなかった車の差がはっきり出てくる。軒並み30万キロ以上走る勤め先の車の管理している方の言葉です。
補足
以前は自分で交換していましたが、廃油処理の問題でショップに出すようになりました。
以前は、使い捨てのオイル受けが燃えるごみでは出せなくなり、廃油を引き取ってくれたスタンドが業態変更してセルフスタンドになってしまい引き取ってもらえなくなってしまったからです。