斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

タイヤ交換に悩む

2005年05月05日 | クルマ
当方のファーストカーについてです。
実はまだ、スタッドレスタイヤを履いています。
手持ちの夏タイヤは、昨年11月末の段階で2本にスリップサインが出ていたので、早めにスタッドレスタイヤに交換してその場をしのぎました。
とっくに夏タイヤに交換する時期なんですが、タイヤのラインアップが3年前とほぼ同じ様なので、選び損ねています。
しかも現在履いているスタッドレスタイヤが、この冬で3シーズン履いたので、このまま冬まで履き潰してもいいかなぁなんて考えもあるため、タイヤ交換に踏み切れていません。
当方のクルマに装着される標準サイズは、165SR13(現在の表記では、165/80R13-83S)なんですが、現在このサイズを装着するクルマは余り多くないらしく、在庫があるのが1種類ぐらいだったりします。
また、最新の技術が反映されなかったりします。スタッドレスだと、REV01はラインアップされてないしね‥。

夏タイヤ時は、フルオリジナルの外観にしたいので、13インチで行きたいのが希望です。
14にインチアップするなら、AE101のノーマルストラット車用の純正アルミを持っているしね。

前回スタッドレスタイヤを購入したときは、板金塗装をした直後の金欠の時期だったため、チェーンを付ける手間が省けて、ホイール付きという条件で購入したブツなのでタイヤ・ホイールとも拘りがありません。
どの位拘りがないかというと、スタッドレスにするとインチ・サイズアップになってしまうぐらいです。(雪国の人には考えられないチョイスとの事‥)
当方のクルマのホイールハウスにおさまり、外形が誤差の範囲内で一番安かったもの(175/65R14)を選択し、購入した結果です。

同じ型式のクルマに8年で3台・約20万キロ乗りましたが、ベストサイズは175/65R14-82Hです。

試したタイヤサイズは以下の様になります。
165SR13(165/80R13-83S)
標準装着サイズなので可も無く、不可もなくと言ったところ。装着時の雰囲気は一番良い。
175/70R13-82S(含む82H)
ノーマルホイールに履ける最大サイズ。
雰囲気を崩さない範囲で、走行安定性向上の効果が得られる。
純正スチールホイールとキャップが4本とも揃っているので、ダンロップLM701でも履こうかなと思ったら、取り寄せ&営業所が休みで本日の装着は無理との事。
175/65R14-82S(含む82H)
インチアップによる走行安定性の向上とドレスアップ効果を得つつ、バランスも崩れません。
現在なら、このサイズのほうがタイヤ選びが出来る。
195/60R14-86H
タイヤにパワーを喰われるようになり、ノンパワーアシスト車だとはっきり重くなります。
195/55R15-84V
舗装の継ぎ目などが敏感になります。
205/50R15-86Z
わだちに捕まり易くなり、直進安定性が下がり、日常使用が困難になります
205/45R16-83Z
カローラワゴンのインチアップ用だったと思います。(借り物を1日だけ履いた事があります)
メチャクチャハイテックな外観にはなりますが、バランスは最悪。まさしく履けるだけ。

補足
多分まったく役に立たない、タイヤ選びの参考資料です。