生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

恐るべしは中国語!

2008年11月30日 06時17分19秒 | 放送大学
昨日の中国語の面接授業はきつかった・・・

何故に、中国語の先生はユーモアがないんだろう。私が中国語を嫌いになったときと同じタイプの先生だった。

「笑わない」
「厳しい」
「容赦ない」

そんなキーワードで総括される。というより、この面接授業も含めて、中国語を総括される「K先生」も、昔、大学の第二外国語を私に教えていた際も、「厳しく」「容赦ない」授業をされていた。

語学って、こんなに厳しい授業なんだろうか・・・

一般的に「間違ってもいいからしゃべらないと語学は上達しないよ!」なんて、言うけど、正しい発音ができるまで何度も何度も同じ人が名指しされるのは痛々しい・・・あれじゃ、中国語、嫌いになっちゃうかも。。。

私が中国語のイントネーション(四声あるいは声調と呼ぶ)がきれいにできるようになったのは、1年以上かかっている。それを1日でやるのだから無理がある。


ただし、この意見は初心者視線からのコメント。私的には、久しぶりに、発音の基本を学ぶことができて感動である。

ネイティブの中国人からも、「フラ夫さんの発音はきれいです」と言われていたが、昨日の授業から振り返ると、その評価は「お世辞」だということがわかった。

あるいは、他の日本人よりきれいだって感じなんでしょうね。大きな声で発声ばかりしていたので、ストレス解消にもなるし、出席してよかったと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ、不許可! | トップ | 「OPEN FORUM NO.4」を購入し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。