生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

おめでとうございます。

2019年03月12日 22時52分56秒 | 武蔵野大学大学院

武蔵野大学大学院に合格した方から、コメントを頂戴いたしました。

しかも2名も!合格者が11名しかいないとのことなので、そのうちの2名の方々からコメントを頂けるのはうれしい限りです。本当、こういうコメントからは、私に大きな喜びと力を頂くことができます。ブログやっててよかったな~という感じ。

なんせ、最近、コメント極端に減っていますから(笑)。反応がわからないので、書きすぎたのか、不快感を与えたのか、意味があるのか、ないのか、その他、全くわからない徒手空拳の状態での更新となります。疑心暗鬼により、怯えたり、反省したり、書かない方がよかったか?と悩んだり・・・

でも、ひょっとしたら、誰か思い悩んでいる人の一助になれるかもしれないと、自分の経験や、ノウハウ、あるいは考えや思いを包み隠さず書き綴っています。そんな中、「見ていてくださる人がいるんだ」「誰かの励みになっているんだ」「私と同じように2年で修了しようと思っていただけているんだ」というのが、コメントという形で返ってくると、本当、報われた感に包まれます。

ということで、武蔵野大学大学院だけでなく、他大学院や、通信制大学、短大に入学・卒業された方々に対し、「おめでとうございます」という一言をお伝えしておきます。

ただ、このブログの読者ならお分かりと思いますが、入学=ゴールではないし、卒業=ゴールでもありません。入学は新しい生涯学習へのスタートラインであり、卒業は次の生涯学習への区切りにしか過ぎません。一つのハードルを越えたことに満足することなく、次を考えてアクションを起こしていっていただければ・・・と願っております。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三井アウトレット多摩南大沢 | トップ | 箱根細工 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0199027)
2019-03-13 14:30:29
ブログから2年間の逆算を始めております。
スケジュールを組むのに非常に助かります。
先行研究するための論文探し、単位取得のレポート回数、評価点、等々。あっと言うまの2年間と想像しました。
経験者のブログは後進にとって意義のあるものです。
ありがとうございます。
返信する
0199027さん (フラ夫)
2019-03-13 18:49:22
私のブログのレポート提出スケジュールは、一歩間違えると、留年確定のデッドラインとみなしてください。

本当は、もっと余裕をもってレポートを作成したかったのですが、参考文献や引用文献を読み漁る中、ついついあと寄せになってしまいました・・・

でも、せっかく修士課程で学ぶわけですので、表面的な学びになるのを避けつつ、とはいえ、どこかで見切りをつけて、早めにレポートを提出してください。
返信する
コメント (風竜胆)
2019-03-13 19:02:37
コメントは、私も承認制にしてからほとんどなくなりましたね。その前は、変なコメントが結構きており、たまにカッカすることもありました。もしかすると私が丸くなったからかもw
今回放送大学5回目の卒業で、4月から「情報コース」に再入学となります。スクーリングを考えると地方では選択枝が少ないですね。
返信する
コメント (風竜胆)
2019-03-13 19:12:35
大分前にコメントをいただいていたのに今気が付きました。急ぎ反映しました。
返信する
風竜胆さん (フラ夫)
2019-03-15 07:12:48
コメントは風竜胆さんにだけ伝わればいいので、反映させなくても大丈夫ですよ。

以前、風竜胆さんが失礼なコメントに激怒されていたことを思い出します。

本当、消極的なコメントはブログを駆逐します。できるかぎり、ポジティブに、かつ限界にチャレンジしているのに、外野から、何もしない傍観者が、支離滅裂なコメントを投げてくると、怒りを通り越して、虚しくなります。

批判するなら、それなりにことをやってから、その経験に即して批判してくれ~って思うこと幾度となく・・・

そもそも個人の日記兼備忘録なので批判されるいわれもないのですが、それなりの根拠を備えるのが初動と思うわけでして。
返信する
Unknown (0199027)
2019-03-15 11:14:09
ありがとうございます。
見切りをつけるためにも絞り込みをして論点整理を一点にしないと時間が足りなくなりますよね。
仕事もあると効率重視は考慮したいと思います。
返信する
0199027さん (フラ夫)
2019-03-16 10:08:13
応援しております。頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。