生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

単位計上漏れ・・・

2011年08月15日 15時49分49秒 | 今年の達成率
最近、ボケてきたのか、単位の計上漏れが多発している。

先般、2011年3月に取得した放送大学の14単位がもれていたのが発見されたが、今度は、産業能率大学大学院時代に取得した「企業価値創造とファイナンス実践」の単位が計上漏れとなっていることが判明した。

この授業は野村グループの提供講座で、野村を冠した関連会社の社長さんや、野村ホールディングス副社長、野村證券株式会社の執行役の面々が教壇に立ち、金融を教えてくださるといった貴重なものであった。

今は、もう、なかったんじゃないかしら?

思えば、私が履修していたときが、最高の布陣だったように思えて仕方がない。数え上げたらきりがないくらい、多くの上場企業のトップが教鞭をとられた。ペーペーのサラリーマンが、このような方々を向こうに回して、的確に質問していくのだから、スキルというか、「度胸」は、かなりついたと思っている。

教育学、人間学を専攻するのも楽しいのだが、やはり、産能のMBA時代は思い出深いものがある。授業に間に合わなくて駅からタクシーを飛ばしたり、ちょっとでも時間があれば、牛丼食べたり、通学の道すがら、セブンイレブンで買ったおにぎりを食べたり・・・

仕事が忙しくて、最後の瞬間だけ出席したこともあったっけ?出席点が欲しいとかじゃなくて、あくまでプライドの問題。とっくに、授業終了時間を過ぎていたが、キャンパスに行ってみたら、授業が延長していてちょうど終わったところ。先生に挨拶だけできた。先生は、ことのほか、喜んでくれたのを覚えている。

仕事を優先させるのは、プロとしてサラリーマンをやっている以上、当然だと思っている。だが、それとは別に、たとえ、キャンパスが施錠されていたとしても、休むことに対して先生に事前報告していない以上、キャンパスに出向くことも、学生であれば当然だと思っている。

サラリーマンのプロであると同時に、学生としてもプロでありたい。休むのは簡単だが、その安易な方法は選択したくない。そういう意味で、私は閉まっているキャンパスの前で、お詫びのために頭を下げた回数の最も多いサラリーマンかもしれない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面接授業は履修なし・・・ | トップ | 認定心理士資格取得の手引き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライ)
2011-08-17 00:12:06
かなり前にAccessで作成した修得済単位の管理ファイルを引っ張り出して、入力漏れなどを追記してメンテナンスを行いました。
集計の結果、どうやら9月25日ごろに高等教育機関の修得単位数の合計が500単位を超えることが判明しました。

機構の申請管理用に単位習得年月の項目を追加して地道に入力中です。
返信する
ライさん (フラ夫)
2011-08-18 23:33:11
凄いな~500単位ですか!

でも、上には上がいますから。私の仮想敵国・・・失礼、目標はKさんと言う方で、1000単位オーバーのツワモノです(笑)

いくら積み上げても、Kさんの方が、上回って積み上げるから、一向に追いつきません。

とはいえ、食らいついていかないことには、話されるばかりなので、虎視眈々とチャンスをうかがっております!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。