生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

飲み会の思い出・・・

2015年05月31日 09時06分08秒 | 明星大学大学院
明星大学大学院博士前期課程の学生として学んでいたのは、もう6、7年前のこととなる。

1科目だけで修了要件を充足するスクーリングにも、合計6科目履修した。で、授業が終わると飲み会が開催されることが多かった!しかしながら、モノレールの「中央大学・明星大学」駅周辺には、飲み屋がないので、3つ隣の「高幡不動」で飲み会が開催されることがよくあった。

で、複数利用したのが、この、「やるき茶屋」である。スクーリングは、期間を合わせて複数のゼミが同時開催されるため、他の先生の学生さんとも同席することが何度もあった。本当に、明星は先生と学生の距離が近く、また、学生同士も仲が良い。

今、在籍している武蔵野大学大学院は、スクーリングゼロでも修了できる。加えて、スクーリングは追加費用となるため、参加できるか微妙な科目を消去したところ、結局、履修ゼロとなってしまった(笑)。

それだけ孤独な戦いに身を投じているせいか、昔の、ワイワイガヤガヤ学習していた明星大学が懐かしく思えるのである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無料お休処! | トップ | ツバメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (いち)
2015-06-02 13:44:40
高幡不動のやる気茶屋でご一緒したのが懐かしいです。
本当にワイワイガヤガヤとスクーリングしたものです。
現在も2月に1回ほどS教授のゼミに通っていますが、本当に学生思いの先生でうれしい限りです。
またご一緒に飲みたいですね!
返信する
いちさん (フラ夫)
2015-06-19 22:02:27
S先生なら、きっと、飲み会も開催されるのでしょうね。

その昔、冬のSCで、S先生のゼミと合流して飲み会が開催されたのですが、S先生は途中で退席。なんと、その後、学部のゼミの飲み会に行かれると聞いた時は、「本当にS先生は学生思いだな~」と感動した記憶があります。

本当に、いい思い出です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。