生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

本日2回目の放送大学!

2011年01月29日 14時11分55秒 | 放送大学
4時限目の試験を受けてきました。

そう、困惑の「日本国憲法」です。試験形式「択一」となっているにもかかわらず、五肢択二の問題が14問中7題も出題されていました。「撃沈か・・・」と思ったのですが、なんと、問題の内容がレポートや課題の内容と瓜二つ!ところどころで「ワナ」のごとく、若干、言葉尻を変えていますが、レポートや課題の見直しを、本日11時ごろからスタートしたので、完璧に記憶しており、合格可能性100%、「S」の可能性80%と言うくらい無難にこなすことができました!

自分自身、記憶力がいいとはおもっていないのですが、「浅漬け」が得意なので、助かりました。当然、試験は10分もかからず完了したので、持込可の「小六法」を読んでいました。

憲法前文から読んだのですが、意外と覚えている!というか、憲法前文は暗記していましたので。中学校のときは、何でも手当たりしだいに暗記していました。その一つが憲法前文だったので、浅い記憶以外もあったことを思い出しました。

年をとってからは記憶力が低下しているものの、産業能率大学「建学の精神」も覚えたし、「般若心経」もかなり覚えた。今は真宗の「正信偈」を覚え始めています。念仏を和讃できればいいな~と思っている訳で。スピードは遅くなったものの、年をとってからでも記憶できることを証明したい。そんな気持ちでしょうか。

とりあえず、本日、最大の難関を突破でき、ホッとしております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の機構! | トップ | 老年学特講の単位取得! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本国憲法 (みきひろ)
2011-01-31 19:25:54
私も、今回
『日本国憲法』の単位認定試験を受けました

感触としては、最低でも『C』ぐらいはもらえる気がしているのですが

もし、よろしけろば、解答を教えていただけませんか〓
よろしくお願いいたします
返信する
みきひろさん (フラ夫)
2011-02-01 00:22:35
試験お疲れさまでした。

さて、日本国憲法の解答ですが、残念ながら、合格が確実と思ったので、すべて廃棄してしまいました。

既に放送大学は100科目以上履修しており、テキスト以外の資料は原則廃棄しています。すぐに捨てないと、部屋のスペースが確保できないので・・・

それに、放送大学の試験問題をブログに掲載するのは、これから学習される方に対してためにならないと思い、このブログでは原則掲載しておりません。

でも、レポート課題と、自主課題を見てください。まるっきり同じ問題がほとんどですから、お手元の資料でできます。

それに、あと、2~3週間もすれば、システムわかばに成績が反映されます。すでに終わった試験の結果をどうこう言っても点数が増えるわけじゃありません。「果報は寝て待て」のことわざもありますし、少し待ってみませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。