生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

第九を歌う。

2015年11月30日 01時18分06秒 | 放送大学
さて、面接授業ですが、発声練習から始まって、ドイツ語の読み方の練習と続きます。

そして、いよいよ、パートごとに歌っていくのですが・・・なんと、私の所属しているテノールは4名のみ。他のパートは10名以上いるのに。そもそも、私は勝手にバスだと思っていて、その音取りをやり続けていたので、テノールの音取りと混乱してしまって大変!高音で声が出にくい上に、風邪も引いており喉がガラガラ。そこに輪をかけたように襲いかかる「ドイツ語」の訳の分からぬ発音・・・

そんな中で、わずか4人でパート別に歌うのだから、出来が悪いのが目立ってしかたありません。恥ずかしいことこの上なし(笑)。

それにしても、テノールって体力使うんですね。歌っていて汗をかくなんて経験したことあったっけ?

なんとか、今回は乗り切りましたが、次回から大丈夫だろうか・・・心配です。で授業が終わると外は真っ暗!加えて、東京学芸大学は日曜日で学生さんがほとんどいないので、寂しい限りでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面接授業・・・ | トップ | 特定課題研究演習の第2回指導! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。