生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

裁判員制度がわからぬ・・・

2008年11月30日 08時53分07秒 | その他
素朴な疑問として・・・裁判員制度って「学生、生徒」は辞退できるそうだが、私の場合、「明星大学人文学研究科教育学専攻博士前期課程」に所属する正科生である。

通信制だけど。

でも、通信制といえど、スクーリングもあるし、学生には違いない。

もし、裁判員に選ばれたら、辞退できるのかな?

あまり色々書くと法制度にひっかかるそうなので、法令違反にならぬよう書いているつもりだが、何か行き過ぎたことを書いたときは注意してください。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「OPEN FORUM NO.4」を購入し... | トップ | さあ、師走の準備~♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつもと)
2008-12-01 02:00:48
一応、裁判員制度の著作もあるので一言。
結論からいえば、辞退できます。
裁判員の拘束によって、将来に大きな影響を持つ者としての事態理由ですので。
返信する
そうですか! (フラ夫)
2008-12-06 07:57:09
じゃあ、もし、選ばれたら辞退することといたしましょう!
返信する
Unknown (まつもと)
2008-12-06 12:39:52
まあまあ(^^;)

裁判所へ行ってお役目を果たすのも、生涯学習ではありませんか(^_-)☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。