生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

名店閉店・・・

2019年06月01日 21時57分51秒 | 名古屋

はね海老があるのが円頓寺商店街。

その商店街の入り口で、複数の方々が写真を撮っている店がありました。

レストラン勝利亭です。張り紙が張られていて、それを皆さん写真に収めていました。

ちょうど、昨日、100年以上続いたお店が閉店したようです。写真を撮っていた方に、「残念ながら、一歩間に合わず、訪問する前に閉店になっていました・・・ここは美味しかったのですか?」と聞いたところ、「そりゃ、もう・・・」と答えて下さったのが印象的でした。

そういえば、2019年3月30日、私は御器所駅から5分ほどのところにある「とんかつ専門店 ながら」でとんかつを食べました。86歳の店主がやっているお店です。

まさに、王道ともいえるとんかつをご提供いただいたお店。

会社の方からの話によると、このお店、1週間前の2019年5月26日に閉店となったそうです。ちょうど、私がSCに行っていた日。事前にわかっていれば、SCをキャンセルしてでも「カツ丼」を食べに行ったのに・・・

私が食べた3月30日の段階で、初見にもかかわらず、女将さんが「そろそろ店を閉めようと思っているの。本当、来てくれてありがとうね・・・」と耳打ちしてくださったのですが、お話させていただいた大将がすこぶる元気だったので、まさか、このタイミングで閉店になるとは。。。

まだ先と思っていたので、食べに行けなかったのは迂闊でした。ぐずぐずしていて、食べることができなかった店には「まるき」「ひょうたんや」「いし河」・・・みそかつのお店がどんどん閉店となっていきます。。。。

とはいえ、「ながら」では、ワンチャンスを活かして、閉店間際に「ロース味噌かつ定食」を食べさせていただくことができました。また、大将、女将の貴重なお話を伺うことができました。人生、すべて一期一会。躊躇していると、すべてが時間とともに流れ去ってしまいます。ゆえに、私は、いつ終わるかわからない単身赴任の間に、狂ったように名古屋めしを食べているわけです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はね海老 | トップ | 五平餅! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。