Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

けいけい、逃避する

2009-06-24 23:49:43 | しゅんけいツインズ

中学校初めての中間テストが終わったと思ったら、もう今週末は期末テストです。早いものですね。

テスト勉強となると逃避したくなるのは、親と同じなようで・・・。
けいけい、「学校で消しゴムを彫ったよ」と見せてくれました。
おまえは何しに学校へ行っておるのだ。

しかし見事に透かし彫りになっていたので、思わず「すごい、どうやって彫ったの?」とほめてしまうと、けいけい調子にのって、もう1段追加で実演してくれました。しまった・・・。

まず芯をひっこめたシャーペンで(芯が出ていると消しゴムが汚れるから)、消しゴムの面を四角く彫ります。



4面とも彫ったら、三角定規でくり抜きます。




真剣に掘り進む巨匠の動画です。(少し音が出ます)






意外と早く、2段目のできあがり。





「ここにカンペを仕込むんだ」なんて言ってましたよ。

毎度器用なのには感心するんですが、のんきなものですねぇ。




コメント (5)   この記事についてブログを書く
« けいけい、ぬか喜びする | トップ | お休みするかも?のお知らせ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこママ)
2009-06-25 19:56:11
カットする道具が有った訳ではないんですね シャープペンと三角定規で作ったんですか なんだかこれから精巧な透かし彫りにでも 入っていきそうな気配がしますね しかし授業中はナニトゾ オテヤワラカニ!
Unknown (茶葉ママ)
2009-06-25 20:32:10
受講しながら図工、素敵な時間の過ごし方。
さっすが芸が細かいね。
このまま3段4段と彫り進めていったらぐにゃぐにゃして消しゴム本来の仕事をしてくれないかも。
自立ペンケース、チラリと見えた
ねこママさん&茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2009-06-25 20:56:12
★ねこママさんへ:
いきなり三角定規で彫ると、きっと具合がよくないんでしょうね。
けいけいが自分で言うには、「授業はまじめに聞いてるよー」とのことです。休み時間にせっせと彫っているのかな。
明日のテストに向けて、ただいま二人は予想問題作成の真っ最中。間に合うのか・・・?(^^;

★茶葉ママさんへ:
授業中に彫ったわけではないそうです。休み時間にコツコツやってるみたいですよ。
彫り残した枠組みの部分は、太さ2mmくらいだったりしますので、三角定規でよく彫れたなーと感心しました。
ペンケースは、おかげさまで愛用させていただいてます。
学校でも、「これ便利だな!」って友だちに評判だそうですよ。
ほんとうにいいものをありがとうございました。(^^)
Unknown (フィナンシェ)
2009-06-26 12:18:25
カンペを仕込むなら、もっと穴は小さく、位置は下のほうに!!
(なんてこれもまたいらぬ心配
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2009-06-26 22:24:36
カンペを入れたら消しゴムのカバーをかけて隠すって言ってましたよ。
こういうところの悪知恵、よく働くなあ…。

コメントを投稿

しゅんけいツインズ」カテゴリの最新記事