Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

月曜日午前4時、いちごのミニパウンドケーキ

2009-06-08 23:22:14 | うれしいお菓子

昨夜は眠れず、午前3時におもむろに起き出してごそごそとパウンドケーキを焼きました。
暑くなってくるとオーブンを使うのもおっくうになりますが、深夜はまだ涼しいですね。

小さな紙型でミニパウンドケーキが5個できました。
具はフリーズドライのいちご。
初めて使ってみましたが、生地の水分を吸うので意外としっとり戻って、甘酸っぱいです。

ラップにくるんで約一日置いて、しっとりしてきたところをさっき皆で食べました。
バターと卵の味がして、いちごの赤がなかなかきれい。やっぱりパウンドケーキを作るなら、具を入れたいですね。

1個ずつ分けたら、しゅんしゅんがガポッと一口で食べてしまい、木の実を頬張ったリスというか、カールおじさんのようにすっかり下ぶくれの顔に。
多少は手間をかけて作ったのに、20秒くらいで食べられてしまうのですよ。
もっと味わってくれ~。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (harry)
2009-06-09 19:42:37
夜中にお菓子作っていたのですね~。
眠れなかったのね。
なんかどんどん上達してるよね。

せっかく手間をかけて作ったのに
あっという間に食べられちゃうのねぇ。
もうちょっと味わってほしいにゃあ。
返信する
美味しそう♪ (りえ)
2009-06-09 20:54:26
ヴィシアさん こんばんは♪
深夜にお菓子作りされてたのですね。
オーブン長くつけてると暑いですよね
形も綺麗でふわっとしててとても
美味しそうです(^u^)
しゅんしゅんくん、いっぱい口にいれて
食べてたそうで可愛いですね
きっと美味しそうで早く食べたかったのでは(^^)
ご飯とかもそうだけど食べる時間はあっというまですぐ片づけの時間になってしまいますよね(^▽^
返信する
harryさん&りえさんへ (ヴィシア)
2009-06-10 01:08:45
★harryさんへ:
ありがとうございます。
お菓子ができるのは嬉しいんですが、夜眠れないのは困りますねぇ~。
せめて、何口かに分けて食べてほしかったです。

★りえさんへ:
ありがとうございます。
焼き加減もちょうどよくて、いい感じにできました。
しゅんけいは夕食を食べても、すぐにおなかがすいちゃうんですよ。
片付けの時間もあっという間に終わってほしいですねー。
返信する
Unknown (フィナンシェ)
2009-06-10 14:52:47
フリーズドライのいちご!
ドライだと六花亭のストロベリーチョコみたいに、ちょっと酸っぱ過ぎる気がするけど、スポンジケーキでしっとり..とはおいしそうです。
せっかく1日インターバルをおいても、やっぱり食べるときは20秒なんですね....
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2009-06-10 17:47:36
夜中に眠れないといろいろ考えちゃいますね。
私も夢の中でパンを焼いていたりします。
もやもやしている時は起きてしまったほうが勝ち。
でも焼きからしっとりまで2日がかりなのに20秒って・・・
それでも「美味しい」の一言で免罪ですね。
返信する
フィナンシェちゃん&茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2009-06-11 00:00:56
★フィナンシェちゃんへ:
フリーズドライのイチゴって、そのままだとちょっと酸っぱすぎるなと思っていましたが、こんなふうにしっとりすると、酸味が和らいでおいしかったですよ。
手をかけてもかけなくても、食べる時間は一緒なんですよね。

★茶葉ママさんへ:
そうですね、いつまでも寝床の中でもんもんとしているよりは、起きてしまったほうがいいですね。何かすると、すっきりしますし。
おいしいと言って食べてくれるのは嬉しいんですが、カメレオンが虫を食べるみたいに一瞬で食べられちゃいますからねぇ・・・。ははは。
返信する

コメントを投稿