Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

棒磁石しゅんけいツインズ

2007-06-27 23:50:29 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
LA滞在2日目のぱぴりおから、連絡がありました。
今日は何と、ビバリーヒルズのロデオドライブで友人の買い物に付き合ったとか。

ロデオドライブ・・・あの「プリティ・ウーマン」でジュリア・ロバーツががんがんブランド物を買いまくった通りですね。
私も昔行きましたが、小娘でしたから高級ブティックにはとても入れませんでしたよー。
すげー、ワシも行きたい!

連れが買うのを見ていると、自分も何か買いたくなるものですよね。
ぱぴりお軍曹、友人ほど軍資金はありませんが、ちょこちょこと買い物を楽しんだようです。いいなぁ~~~~

というわけで、話題は変わります。

----------

仲がいいのか悪いのか、喧嘩もしょっちゅうのしゅんけいツインズ。
先日の週末、昼間ニンテンドーDS Liteを持って、友達と遊びに一緒に出かけて行きました。

やれやれ・・・とこの隙に両親もちょっと用事を済ませに外出し、帰ってきてみると、玄関にしゅんしゅんのスニーカーが。
あれ?もう帰ったのかな?と思って覗いてみると、子供部屋で寝ています。

普段は疲れていても昼間寝たりせず、目いっぱい遊ぶのにどうしたんだろう?と、テーブルの上を見ると、手紙が置いてありました。
画像では、漢字で書いた名前のところだけ修正しましたが、こう書いてあります。

「けいへ
 さっきはごめんな。
 かってに変なこととか言ったりして。
 ごめんな。本当にごめんな。
 お前が買ったソフトなのに、
 自分のみたいに使っちゃって、ごめんな。反省してる。
 今、ねる部屋にいるけど、気にしないで、入ってこないで。
 今、やっと、けいの気持ちがわかった。
 おれの大事な3000円だから、
 大事にしろよ。  しゅんより
 (ライトも出しとく。使っていいよ)」 *ライト=DS Lite

ありゃりゃ、どうやらまた喧嘩しちゃったようですねぇ・・・。(^^;
しゅんしゅん、喧嘩して自分だけ帰ってきたものの、「オレが悪かったな」と反省して、詫び状を書いて疲れてそのまま寝てしまったんでしょう。

そのまま寝かせておいてやると、しばらくしてけいけいも帰ってきました。
何食わぬ顔して「しゅんしゅんがけいけいに手紙を書いてたみたいよ?」と言うと、けいけい、テーブルの上の手紙を取り上げて読み、「ふん」と言って、無言のまま、その手紙の余白に何やらがしがしと書きつけ、寝ているしゅんしゅんの枕元に置きました。

しばらくして目を覚ましたしゅんしゅん、寝ぼけながらもその手紙に気づいて読むと、最初はやや気後れしてすねているようでしたが、両親の買ってきたケーキを食べる頃には機嫌もよくなり、けいけいとも何事もなかったかのように話しています。

後で、こっそりそのメモをもう一度見てみると・・・。
けいけいからの返事が書いてありました。



「とっくにゆるしているぞ。
 おまえの3000円は、あとでかえす。
 気にするな。
 こちらもごめんなさい。  けい 」


おかーさん、不覚にもちょっとじーんときたりして。

しゅんけいって、同じサイズの棒磁石がふたつ、いつも一緒に暮らしているようなものだと思います。

「N」と「S」が触れ合っていれば、息もぴったり仲良しのスーパータッグなのですが、
何かの拍子に向きが変わって「N」と「N」が向き合っちゃったりすると、反発しあって大ゲンカ。
でもそのうちに、またくるっと「N」と「S」が向き合って、あっさり仲直り、遊ぼうぜ相棒!・・・この繰り返し。

双子の育児は大変ですが、当人同士は、親との間にもないような固い絆で結ばれているんでしょうね。
何しろ、おなかの中からの付き合いですもんねぇ。

とはいえ、そろそろケンカは1日1回以下にしてくれ、しゅんけい・・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-06-28 08:17:21
じ~んと来ました。兄弟っていいですね。
同い年だから話題も全て共有できるし。
40過ぎた今、しみじみ思うのは姉のこと。
母の口癖は「この世でたった二人のきょうだいなんだから仲良くしなさい」
子供の頃は何も感じなかったけれど、今「姉がいて良かった」と思います。
姉は母が他界した年に憑き神に遭い、あやうく天国に行くところだったんです。
今、この世にいてくれるだけで感謝、そしてどんなに心強いことか。
ケンカばかりだったけど、きょうだいって何より大切なパートナーです。
しゅんけい君たちを見ていつもとても羨ましいです。
こんなにお互いを理解しあって許容できるって・・・大人が思うより実はずっ~と大人なんですね
返信する
Unknown (ポプラ)
2007-06-28 09:15:34
私は弟がいますが、学生のときは本当によく喧嘩ばかりしていましたが、二人とも親になった今、なぜあの頃・・・きっと些細な事で喧嘩していたんだろうなあ~って思います。
なんだかあの頃が懐かしいです。
しゅんけい君たちは他のどの兄弟よりも絆が深そうですね。読んでいて涙が出そうでした。
よく「喧嘩するほど仲がいい」と言いますが、まさにしゅんけい君たちがそうですね。

返信する
正統派バンザ~イ。 (ねこママ)
2007-06-28 21:29:17
しゅん・けいくん、素直に育ってますね 兄弟喧嘩はどこの家でも良くあることですが お互いをとても大切に思っているから素直な手紙がかけるんですね  読ませてもらったら可愛くって私もジーンと来ちゃいました。
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2007-06-28 21:42:20
皆さん、コメントありがとう!
今日は午前授業で早く帰り、たっぷり遊んだせいか、平和なしゅんけいでした。(^^;

★茶葉ママさんへ:
そうなんですよね、双子だと、何でも共有なんです。話題も、食器も、パンツまで(笑)
一番のライバルでもあり、欠かせない「片割れ」でもあり。
お姉さまは今はお元気ですか?
試練を乗り越えられて本当によかったですね。やっぱり、家族や血縁の人には、元気でいてほしいですから。
しゅんけいも、二人そろって長生きしてもらいたいですねー。

★ポプラさんへ:
しゅんけいがケンカする原因って、ほんとにささいなことなんですよ。拍子抜けするくらい。
でもきっと子供のうちは、兄弟がいるならこういうふうにささいなケンカをたっぷりした方が、うまく大人になれるんじゃないかなーと思っています。
そうは言っても、トラブルが家で勃発したら、親としては止めますが・・・。
「ささいなケンカ」→「親に止められ説教食らう」というプロセスも、必要なのかも。

★ねこママさんへ:
ケンカしないでくれれば親としてはありがたいんですが、もしかすると、ケンカをしないことより、ケンカしても反省したら素直に謝ってすぐ仲直りできる、ってことの方が、大事な経験なのかもなーって思うようになってきました。
しゅんけいも、高学年ともなるとケンカの原因や言い争う内容がだんだん高度?になってきています。
これはこれで、成長なのかも(^^;;
返信する
Unknown (きょっぴい)
2007-06-28 22:33:42
私には兄と姉がいますが、本当兄弟っていいですね。
子供の頃は触ったのなんだのとケンカばかりしていたのに・・・。
兄弟ケンカをしても磁石のよう・・・。
くっついたり離れたり。

↓の猫じゃらし産業のリボンつき猫じゃらしはいつも数本買い置きをしています。
猫友さんへのお土産にしています。
コレ、食いつきが良いんですよ。
返信する
きょっぴいさんへ (ヴィシア)
2007-06-28 22:49:54
きょっぴいさん、コメントありがとう!
3人きょうだいなんですねー。
3人でケンカするとすごそう・・・。(^^;
そうなんですよ、「触った」とか「足が当たった」とか、もうほとんどイチャモンの世界です。

このリボンつきは効果高そうだなーと、私も思っていたんですよ。
にゃんこってリボンがひらひら、わしゃわしゃするの大好きですよね。
買い置きがあるとは、さすが6にゃんのお母さん、きょっぴいさんです。抜かりはないですねー。
返信する
結婚記念日おめでとうございます(^o^) (のりまき1975)
2007-06-28 23:09:30
こんばんは!
私も遅ればせながら結婚記念日、おめでとうございます~♪
うちと日も近いですね^^
今年はしゅんけい君にオムライス作ってもらえて良かったですね~!
後片づけもしてもらえると嬉しいでしょうが…(笑)
兄弟でもこんな風にお互いに素直に謝れるといいですね^^
私も姉がいて良かったな~って思います。
それにしても、しゅんけい君まだ小学生だけど、字を習った方がいいかもしれませんよ(笑)
男の子より女の子の方が字が上手じゃないと恥ずかしかったりしますがね…って余計なお世話だったかな(^^;)
返信する
のりまき1975さんへ (ヴィシア)
2007-06-29 00:51:36
のりまき1975さん、お祝いのお言葉ありがとうございます!
のりまきさんちも楽しい結婚記念日を過ごされたようで、よかったですねー。(^^)

しゅんけいの字、やっぱりヘタでしょうかね(^^;;
同級生の男の子の字など見ると、似たようなものなので、あまり気にせずスルーしていましたが・・・。
左利きなのできれいな字が書きにくいというのはあるかも、と思っていました。
ぱぴりお(右利き)も、実は書道の有段者なのですが、普通の字は達筆ではないです(軍曹殿、バラしてごめん)。
返信する

コメントを投稿