Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房:体当たりスイートポテト

2007-10-25 22:35:30 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
先日、男3人のキャンプを堪能したしゅんけい。

その時に作った焼きイモが余ったので、冷蔵庫に入れてありました。
サツマイモはスーパーで買っていったそうなのですが、どうやらもともとあまりおいしいイモではなかったらしく、焼きイモにしてもいまいちだったとか。

しかし、しゅんけいにしてみれば、オレたちが自ら焚き火で焼いた貴重なイモ。
そのまま打ち捨ててしまうなどありえません。

「夕食のデザートを作るんだ!」と言って、スイートポテトを作りました。

もちろん、しゅんけいはスイートポテトの作り方はよく知りません。
私も、イモが傷んでいないことだけは確認しましたが
「まぁ、毒を入れることはあるまい・・・」
と、好きにやらせることにしました。放任過ぎますか。(^^;

体当たりスイートポテト作りの始まりです。
しゅんけい、イモの皮を剥き、中身をビニール袋に入れてモミモミ。
なるほどー、これで裏ごしもどきになりますね。やるなぁ・・・。

ペースト状になったところで深皿に移し、砂糖・牛乳・バターをオール「適当」に加えてスプーンで混ぜ混ぜ。
なんとこれでできあがりです。

自信満々で味見を勧められたので、ちょっともらってみると、
おお!あんな適当に作ったとは思えない、ぽってりとしてクリーミーなコクのあるおいしさ。
私は牛乳がダメなので、味見だけで遠慮しましたが、あのイモがここまで変身するとは・・・。

「これは写真に撮ってブログに載せよう!」と提案すると、
しゅんしゅんが「モンブランみたいにしよう」と言って、
スイートポテトをビニール袋に入れ、隅を切ってお皿に絞り出してくれたのですが、
ものの見事に ”アレな形状”  になってしまったので撮影は中止に。
渦巻いちゃいかんよ・・・。

結局、アイスクリームディッシャーで丸く盛り付けました。
けいけいが、「しゅんけい工房」の旗を作って刺して完成です。
冷やしておいて夕食後に3等分し、帰宅が遅いおとーさんの分を残してしゅんけいが食べました。
バターの味が効いてておいしかったそうですよ。

レシピがなくても全く臆せずに、どんどんチャレンジして、結構うまいものを作ってしまうしゅんけい工房。
おかーさんも見習わなくてはねー。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-10-26 08:38:52
へ~え、美味しくないお芋が甘いデザートに変身。
すごい倹約主婦みたい。
バターとかお砂糖の量のアドバイスはしたんですか?
全部自分でやったなら、パテシェの素質が。
の形でも味は変わりなくおいしかったでしょうね。
でもちょっと飲み込みにくいかな?
返信する
スイートポテト (ミュンコ)
2007-10-26 12:56:17
本当に、サツマイモって当たり外れがありますよね。
パサパサして、美味しくないサツマイモに
出会うとガッカリしてしまいます。
でも、自分で一人で考えて作ったスイートポテト
すごいです。
もちろん、バター・砂糖などの量もそうだけど
サツマイモの中身をビニール袋に入れて
モミモミしているところがとても良いアイデア
ですね。
後片付けも簡単だし・・。
これからも、美味しいアイデアあふれる発送
楽しみにしていますね~。
返信する
こんばんは (中継ぎ)
2007-10-26 23:42:46
ちゃんとできていますね。すごいなぁ。
私は男のみようみまね料理をたまにするくらいなのでもう完敗です。
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2007-10-27 20:02:29
皆さん、コメントありがとう!

★茶葉ママさんへ:
「すてきな奥さん」とかに投稿できそうですよね(笑)。
これは、何にも技術指導していないんですよ。「バターを入れよう」とか、材料の選択から全部自分たちで決めています。
なかなかやりますよね、おかーさん負けそう。(^^;;
アレな形に盛ったものを見せられ、ダメ出しをしたところ、しゅんしゅん会心の笑みでした。狙ってたな。

★ミュンコさんへ:
サツマイモが外れるとほんとうに救いがないな~と思っていましたが、こんなに変身できるとは驚きました。
自分で作ろうとすると、つい「裏ごしが面倒・・・」なんてあきらめてしまいますが、なるほどこの作戦は使えますよねー。
お菓子作りも手軽だと、やってみようって気になりますね。

★中継ぎさんへ:
いやいや、男の人の料理の視点というのは、なまじ既成概念にとらわれなくていいかもしれません。
昔お世話になっていた男性の美容師さんが創作料理好きで、ヨーグルトで漬物を作ったりしていましたよ。ほほぅ。
中継ぎさんも一度オリジナル料理にチャレンジしてみては?
返信する
創作料理 (フィナンシェ)
2007-10-29 12:33:45
料理は創造ですからね、レシピなんて「そんなの関係ない!」でどんどんチャンレンジして将来素敵な旦那さんになってほしいです。

今年も栗の渋皮煮にチャレンジしましたが、師匠(某社スーパーパートタイマー)の味はいまだ超えられず。今年の栗は出来がよくて結構おいしくはできたのですが....何が違うのかなぁ...
しゅんけいのアドバイスがほしいぞ!
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2007-10-31 00:17:30
フィナンシェちゃん、コメントありがとう!

おお、渋皮煮やりましたか、毎年恒例だよね。
私は作ったことがありません。
毎年、ぱぴりおの実家から栗を送ってもらっているのですが、普通にゆでて食べるくらいかなー。
しゅんけいなら、渋皮煮の大胆な新解釈を披露してくれるかも。(^~^;
返信する

コメントを投稿