Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房:手芸部部門長・しゅんしゅんの刺繍入り「DSポーチ」

2007-07-19 23:50:01 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
今日で1学期の授業も終わり、明日の終業式を待つばかりのしゅんけいツインズ。
大変わかりやすく浮き足立ってます。(^^;

5年生になって、彼らが楽しみにしていた家庭科の授業が始まりました。
男の子ではありますが、料理・裁縫など実は結構モノづくり系である家庭科に興味津々なので、家庭科の授業がある日は張り切っています。
それぞれ裁縫箱も買い、指ぬきはさっそく「いのりのゆびわ」となりました。(笑)

裁縫では運針の練習などをしたあと、フェルトを使って自由作品を作りました。
がぜん張り切る、手芸部部門長・しゅんしゅん。
ニンテンドーDS Lite 用のポーチを作ることにしました。

家でいろいろデザイン画を描いたりして構想十分。
できあがった作品がトップ画像です。
ボタン開閉式なのだ。

表には、かわいいトウモロコシの刺繍が。



巨匠、相変わらず仕事が細かいっ!
トウモロコシの粒は、クロスステッチで表現しています。

裏側はこうなっています。



右側には、遊戯王カードを入れられるポケット、
そして左側には、小銭やDSのソフトを入れられるポケットがついています。
なんと左のポケットには、中身が落ちないように微妙にフタがかぶさっているんです。
巨匠・・・いたれりつくせりです。

この力作、2学期の校内展覧会に出品後は、しゅんしゅんの頼れるマイポーチとして活躍することでしょう。(^^)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-07-20 08:25:29
へぇ、細かい点までよくできてますね。
デザインもすごいけど、機能までしっかりと。
さすが見てくればかり気にする女の子とは違いますね。
必要は発明の母・・・欲しい物は自分で作る。
しゅんけい君たちの生活はますます向上しそうですね。
返信する
夏休みスタートですね。 (ねこママ)
2007-07-20 08:42:26
刺繍よく出来ていますね 自分で使うものは 使い勝手がよく判って便利に使えますね。悪魔の顔の落書き上手ですね 牙なんか鋭くって この女性は後ろに何か恐ろしい気配を感じてこんな顔になっているのでしょうか しかし大豆と小麦の自給率低いですね でも市販の大豆製品などは国産品表示がほとんどですよね
不思議な数字ですね。
返信する
茶葉ママさん&ねこママさんへ (ヴィシア)
2007-07-21 00:19:52
お二人とも、コメントありがとう!

★茶葉ママさんへ:
巨匠、毎日使いこんでいるだけあって、何が必要かよく考えてあります。
ポケットのフタには恐れ入りました。
トウモロコシの刺繍になったわけは、社会科の授業でトウモロコシのレポートを書いたのがきっかけなんですよ。
女の子たちの作品も見てみたいですねー。

★ねこママさんへ:
お褒めいただきありがとうございます。(^^)
けいけいの落書きも、細かいところまで描きこんであって、ちゃんと勉強してるのかやや不安です。(^^;
大豆と小麦って、何か「国産」って表示のいらない、他の用途に使われている割合が多いのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿