Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

ぱぴりおの優しい桜

2008-03-30 23:58:46 | 鬼軍曹・ぱぴりお

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
東京都心では、桜が満開になったそうですね。

昨年春の記事でもご紹介しましたが、うちの前は公園で、リビングから桜が窓いっぱいに見えます。

今日見たところでは、まだ満開まではいっていない様子で、あいにくの小雨模様でしたが、満開よりも花の色がまだみずみずしく、繊細な春らしさを感じさせてくれました。

ほんとうはこの週末に、ちょっと近所にお花見にでも・・・と思っていたのですが、風邪をひいたようで体調を崩してしまい、食欲もなく出かけずに一人、家で寝ていました。(リンクを貼った去年の記事でも、風邪ひいてました。

くさくさして寝ている私をふびんに思ってか、いろいろと用事を済ませに出かけたぱぴりおが、おみやげのケーキと一緒に、前の公園の桜の枝を折って持って帰ってくれました。

桜というのは意外と、ひとつひとつの花をしみじみ眺めることが少ないものですね。

こうして見ると不思議なほどに、花芽からは淡い桜色の花ばかりが出ていて、”がく”の部分は落ち着いた小豆色、そして若い葉芽は柔らかい若草色と、実に日本的な色彩の組み合わせで作られた花だと感心します。

ぱぴりおが枝を小さなコップに挿して、デジイチで写真を撮ってくれました。
時には鬼軍曹と呼ばれながらも(笑)、虫や花を撮るのが好きな心優しいぱぴりおの、桜の写真を記事に添えます。

来週末までもし桜がもっていたら、散り際を愛でに出かけたいですね。
早く風邪を治さないとねぇ・・・。



コメント (8)   この記事についてブログを書く
« しゅんけい工房春休みスペシ... | トップ | しゅんけい、至福の餃子定食 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な桜ですね^^ (のりまき1975)
2008-03-31 01:14:26
こんばんは!
風邪は大丈夫ですか?
季節の変わり目、引きやすいようで私も夫婦揃ってひどい風邪を引いて寝込んでおりました。
いつの間にか桜は満開状態に…(笑)
うちもマンションから桜を見るぐらいで終わりそうですよ~。
お大事にして下さいね!
Unknown (ねこママ)
2008-03-31 08:37:36
可愛いお花に優しいぱぴりおさん、私が訪ねるヴィシア家の魅力の1つですね 季節の変わり目です こんな頃は日頃健康な方でも体調を崩しがちです おだいじに!
 (ミュンコ)
2008-03-31 11:33:22
本当に綺麗な桜ですね~。
優しいご主人に感謝ですねー。
私も、お花見は、人ごみが苦手なので
散歩も兼ねての近所の桜巡りで終わりそうです。
でもそれでも、綺麗だから、満足しています。

なんだか天候が不順ですね。
季節の変わり目は、体調に気をつけないと
いけませんね~。
ヴィシアさんも、くれぐれもお大事に。
のりまき1975さん&ねこママさんへ (ヴィシア)
2008-03-31 11:34:18
お二人とも、コメントありがとう!

★のりまき1975さんへ:
のりまきさんちも風邪でしたか~。
急に寒くなったりしましたからね。
今日はまた雨が降っていて、花が散りだしました。
お互い、早く治しましょうねー。

★ねこママさんへ:
季節の変わり目って、うち一番の健康人間・けいけいでも、風邪を引いたりしますから、気をつけないといけませんね。
今年は一緒にお花見は無理かなぁ・・・と思っていたら、桜のおみやげをくれたぱぴりおに感謝です。
大病をしてから、桜を見るたびに「今年も見られてよかったな」と思います。
今日は寒いくらいなので、ねこママさんちも風邪に気をつけてくださいね!
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2008-03-31 11:37:49
ミュンコさん、コメントありがとう!
入れ違いでしたね。

お花見は人ごみが大変ですよね。
私も、疲れてしまうのであまり混んだところには行けません。
東京はあちこちに桜があるから、近所を散歩するだけでも結構楽しめますよね。
ほんとうに桜の時期には、意外と冷え込む日もあります。
ミュンコさんちも体を冷やさないように気をつけてくださいねー。
桜の頃 (フィナンシェ)
2008-03-31 12:40:16
桜の頃は体調崩しやすいですね。
私はなぜかこの時期必ずといっていいほど首の筋をちがえます。でも今年は最近ホットヨガを4回ばかり行ってるので首は大丈夫!と思ったら...私も風邪をひいたかなぁ...ホットヨガの後って汗が冷えて結構冷えるのよねぇ....
お互い養生しましょうね。
追伸 (フィナンシェ)
2008-03-31 12:44:46
桜の画像、きれいですね...と、そこじゃぁないのだけれど、花瓶にアルミのふた作ってるんですか?いいアイデアですね。一輪挿しやオアシス・剣山でうまく活けられないことがありますが、私としては目からうろこ。使わせていただきます!
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2008-03-31 13:35:01
フィナンシェちゃん、こっちにもコメントありがとう!
ぱぴりおも首は、昔事故って以来のウィークポイントで、カイロプラクティックとかいつもいいところを探しています。
某社の本社にいらした、Nさんのお母様が上手な鍼の先生だったそうで、ぷすっとやっていただいたところ、よく効いたそうですよ。

アルミホイルでフタをするアイディアは、ぱぴりおのです。
私も感心しました。一輪挿しってなかなか花の位置が決まらないじゃないですか。なるほどねー。

アルミホイルをもう少し目立たなくすれば、見た目もOKですよね。お試しあれ。

てか、フィナンシェちゃん、よく見てるなぁ~、さすが・・・。

コメントを投稿

鬼軍曹・ぱぴりお」カテゴリの最新記事