Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

幸せになった、ブチ猫ぶっちゃん

2006-12-03 00:07:59 | ヴィシアの日常

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
何回かこのブログで記事にした、ブチのオス猫・ぶっちゃんのこと、覚えていらっしゃいますか?

11月4日の記事で、久しぶりに現れたぶっちゃん。


(↑前回の記事の時に撮った、未公開ショットです)

私の心づくしのモンプチも全然食べず、挨拶だけして帰る背中の毛づやあたりに、いい暮らしを手に入れた様子が伺えました。
テリトリーがうちのベランダの前の公園界隈と、まるで変わっていないので、どうやらこのご近所で、新しくご飯をもらえるところが確保できたようです。
しかし、どこだろう?(’’?

寒くなってめっきり猫の姿も少なくなり、ぶっちゃんもしばらく見かけませんでしたが、この間晴れた日に洗濯物をベランダに干していたら、眼下の芝生にぶっちゃんが。
写真を撮る暇がなかったのですが、ぶっちゃん、大変元気そうにスタスタ芝生を斜めに歩いて、このマンションに近づいてきて、とうとう1階の、とある家のベランダにひょいっとジャンプし、姿を消しました。
半ノラぶっちゃんがベランダに入り込むということは・・・。
う~む、きっとあの家が、ぶっちゃんの新しい飼い主に違いない。

この家は、5月24日の記事で、ぶっちゃんが初めてこのブログに登場したときに一緒にいた、白と茶色のブチ猫がひそかに飼われている家です(うちのマンションは一応ペット不可なので)。
この時はぶっちゃんは、ここでは飼われていなかったはず。
どういういきさつだったかはわかりませんが、ぶっちゃんはこの家で白茶ブチ猫と一緒に飼われることになったのでしょう。
手足も全然汚れていないところを見ると、まめに拭いてもらっているんでしょうね。

というわけで、冬を控えて行く末を案じていたぶっちゃんも、無事に暖かい寝床を手に入れたようです。
トップ画像は、ぶっちゃんがまたお腹をすかせて現れたときのために用意していた、「ぶっちゃんセット」。
モンプチの個装パックと、食事用のプラ皿、飲み物用の牛乳パックを切ったカップです。
どうやらしばらくは、このセットも必要ないようですね。
戸棚の隅にしまっておいて、また別のハラペコニャンコが現れたら、「ニャンコレスキューキット」として素早く登場させようかな・・・と思っています。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうにゃんだ (harry)
2006-12-03 13:05:14
幸せになったんだね~。
よかったにゃあ♪

ペット不可でもこっそり飼いの人も
たくさんいるもんね。
うちもそうだけど…
分譲だからいいじゃないよ~って感じですにゃ。
返信する
良かったですね~。 (ミュンコ)
2006-12-03 13:49:26
やっぱり、お外のいる猫さんは、寒くて
冬を越すのが大変だから、暖かい寝床と
ご飯、落ち着く場所が出来て、本等に
良かったです。
ぶっちゃんの幸せになった様子、私も
とても嬉しかったです。
ペット不可、確かに私の友人でもこっそり
飼っている人多いですね。
だから、黙認状態が多いみたいです。
返信する
harryさん&ミュンコさんへ (ヴィシア)
2006-12-03 21:22:04
お二人とも、ぶっちゃんに温かいコメントありがとう!(^^)

harryさんへ:
いや~再会のたびに、毛づやがよくなり、汚れもなくなって垢抜けていく、幸せそうなぶっちゃんです。
でも、先日子供たちが帰宅したとき、1階のマンションのエントランスのところにいたのですが、子供たちにはご飯をもらったことがないからか、驚いて威嚇していたそうです。
まだまだノラっ気が抜けてないねぇ~。
harryさんちはこっそり飼いなんですね。
分譲だったら、壁紙の傷みなんかは自分もちの話だし、ハリーちゃんみたいに静かなにゃんこなら、何も問題ないと思いますけれどね~。
ましてや、かなめお兄さんなら全然オッケーでは。(^^)

ミュンコさんへ:
ぶっちゃんの冬越しが気になっていたので、これでめでたしめでたし・・・って感じです。
先輩茶ブチさんと仲よくやっているといいですねー。
昔住んでいた千葉のマンションでも、小さな室内犬を飼っている人が結構いましたが、みな全然吠えなくって、いるとは気づかないことがほとんどでした。
可愛いペットを飼いたい人って、多いんじゃないかと思うので、マンションでもできるだけ飼えるようになるといいですねー。
ウチも、金魚の金ちゃんが星になってからしばらくたつので、何か飼いたいな~って気持ちもありますねぇ・・・。
返信する
ありがとにゃー (ねこママ)
2006-12-04 09:39:14
ぶっちゃん、幸せニャンコになって本当!よかったー世の中のノラ猫さんが少しでも減って可愛がられる事がうれしいです。私も運ちゃんがストーブの前やコタツの中でスヤスヤ寝ているのを見ているだけで幸せになります ペットを飼うことは責任と世話が付いてきて大変だけれども それ以上に楽しい思いをさせてもらえます ヴィシアさん、これからも「ニャンコレスキュー」携帯うれしいです。
返信する
ねこママさんへ (ヴィシア)
2006-12-05 00:27:22
ねこママさん、こっちにもコメントありがとう!(^O^)
心配していましたが、どうやら幸せに冬を越せそうでよかったです。
運ちゃんの寝姿、可愛いでしょうね~。癒されるのが目に浮かぶようです。

こっそり飼いの人は他にもいるようなので、そんな様子を見ると「ウチも・・・」なんて誘惑にかられますね。
先日、スーパーに買い物に行ったとき、けいがペットショップを見に行って、フェレットやハムスターを見て少し飼いたそうにしていました。
ぱぴりおはケニア3回リピーターなくらいの動物好きですので、たぶんうちもいつかはまたペットを飼うことになると思います。
「ニャンコレスキューキット」がウチに常備されていることを、腹ペコちゃんたちに教えてあげられればいいんですけれどね~。
返信する
Unknown (きょっぴい)
2006-12-05 21:50:29
実は私のとこもペット不可なのよね。
なのに6にゃんも・・・。
上層階では大型犬を飼っている人もいて、エレベーターで降りてくるのよ。
どちらも、違反しているので何も言えないけどね。
ぶっちゃん、温かいお家で冬を越せそうなのですね。
良かったわね。
「ニャンコレスキューキット」は役に立たなくて済むのが一番なんですよね。
でも、必要な時には直ぐに役立ちますね。
返信する
きょっぴいさんへ (ヴィシア)
2006-12-05 22:02:08
きょっぴいさん、コメントありがとう!
えええ~、ペット不可だったんですか!
でも6にゃんとはすごい・・・。(^^;
大型犬の室内飼いもすごいですが。
6にゃんは女の子も多いし、静かでしょうから大丈夫なのかな。
ぶっちゃんが幸せになってくれてよかったです。
防災グッズと同じで、ニャンコレスキューキットも「使わずに済めばそれが一番」ですよねー。(^^)
返信する
でもね (フィナンシェ)
2006-12-15 20:46:22
ぶっちゃん、寝床確保おめでとうございます。でも交通事故には気をつけてね、っとお伝えください。

レスキューキット出番なしですか。
ウチのねねこさんは、獣医に腎サポート食を命じられています。モンプチ系は内緒で1日5粒程度混入してもらってます。ALLモンプチの野良ちゃんは幸せなんでしょうけどね、もったいない!
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2006-12-16 02:54:52
フィナンシェちゃん、お久しぶり。コメントありがとう!
年末で何かと忙しいだろうけど、元気ですか?
外に出る猫ちゃんはやっぱり事故が一番心配だよね。
ぶっちゃんも、首輪とか迷子札はつけてなかったんで、つけてくれるといいのになーと思います。

ねねこさん、ちょっと不調なのかな?
実家で前飼っていた猫も、やっぱり腎臓は時々不調だったので、猫ってそこがウィークポイントなんでしょうか。
早く良くなって、モンプチ三昧になれるといいね~。
そのうちねねこさんに会いに行きたいと思っていたんだけど、今体調が完全じゃないなら、知らない人が行って刺激しないほうがいいかな?
返信する
長生き対策 (フィナンシェ)
2006-12-18 10:35:04
ねねこさんは元気です。腎臓が弱いのは、猫特有の体質だそうで。予防的対策で彼女は一生腎臓サポート食となりました。(長生きしてほしいし)

食いつきのよい餌ほどろくなものが入っていない!っという獣医の指定の腎臓サポート食にしたのですが、ねねこさんの体にあっているのか、半年経ってもおとなしく同じかりかりを食べてます。

モンプチ三昧は夢のまた夢。
牡蠣とホタテ、ときどき食べさせてあげるからね!
返信する

コメントを投稿