Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

このアンケート結果は、信用できますか?(1)

2006-08-15 23:21:37 | ノンジャンル

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
お盆休みの方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、ヴィシア家では、しばらく前に新聞を日経に替えてみました。
日経には土曜日に、別刷りカラーの「NIKKEI プラス1」という土曜版がついてきます。
内容は、料理のレシピや新製品紹介、健康記事など、まぁ主婦層あたりを対象にした、柔らかめの雑誌感覚です。

8/12(土)の「プラス1」の1面は、「何でもランキング」というランキング記事で、今回のお題は「もらってうれしい菓子のみやげ」のベスト10でした。
記事の内容はこちら。今週金曜日までなら読めるかな?)

土曜の遅い朝、のんびり朝刊を読みつつ朝食を食べていたヴィシア夫妻でしたが、「このランキング結果、信用できると思う!?」
と思わず検討を始めてしまいました。

調査方法は、この頃急成長中の調査会社「マクロミル」を通じ、全国の20~60代の男女1032人に、ネットで「もらって嬉しいと思うお菓子のおみやげ」をアンケート。
選択肢は、全国の主要な空港、駅の売店に聞き取り調査して、54の選択肢を作成。
その中から最大5つまで選んでもらい、集計したそうです。

で、ベスト10とその得票数ですが。

1:白い恋人(石屋製菓、札幌市) 1015票
2:マルセイバターサンド(六花亭製菓、北海道帯広市) 955票
3:赤福餅(赤福、三重県伊勢市) 586票
4:萩の月(菓匠三全、宮城県大河原町) 543票
5:神戸クリームチーズケーキ(寿香寿庵、兵庫県西宮市) 523票
6:うなぎパイ(春華堂、静岡県浜松市) 298票
7:もみじ饅頭(にしき堂本店、広島市) 261票
8:東京ばな奈「見ぃつけたっ」(グレープストーン、東京都杉並) 254票
9:黒のおたべ(おたべ、京都市) 195票
10:笹だんご(さかたや、新潟市) 180票

さて・・・。
ご覧のように、わがふるさと・北海道のお菓子2種が、ダントツで1,2位を占めたわけですが。

「これって、ダントツ過ぎない!?」
という疑問が湧いたわけです。
アンケートの回答数は1032人。
1位は1015票、2位は955票も獲得しています。
つまり、
1位=98.4%(!!)、2位=92.5%(!)
もの人が、これらのお菓子を「もらってうれしいおみやげ」として選んでいるわけです。

これはいくらなんでも、偏りすぎでは・・・。
「日本全国の20~60代の男女約1000人」という集団で、98.4%もの人が「白い恋人がおみやげにほしい!」と思っているものでしょうか!?

確かに「白い恋人」は、1976年の発売で歴史もあり、北海道みやげとして結構有名ですが、そこまでのニーズがあるお菓子とは、私にはとても思えないです・・・。
マルセイバターサンドの方がおいしいし。

そこで、「このアンケート結果には、何か問題があったのでは?(’’?」
と、ぱぴりおと一緒に謎解きに挑んでみることにしました。

長くなってしまったので、続きは次回で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿