Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

熱闘!ご当地早口言葉

2007-08-20 23:44:47 | ヴィシアの日常

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
熱湯、いや熱闘・甲子園もいよいよベスト4が出揃ったようですね。
昨年はハンカチ王子とマー君で湧いた高校野球でしたが、今年はそんな注目のヒーローはいるのでしょうか。(あまり詳しくないのですみません)

詳しくないとは言っても、やっぱり自分の出身地の高校の成績は、何となく気になりますよね。
私は札幌出身なので、北海道勢の結果を見ていました。
昨年大活躍のマー君の母校、駒大苫小牧は今年は早々に敗退でした。

などという話をぱぴりおとしていて、ふと思いついたことが。

ヴィシア 「『駒大苫小牧』って、早口言葉みたいだよね~」

ぱぴりお 「うんうん」

ヴィシア 「『駒大苫小牧、札幌真駒内(こまだいとまこまい、さっぽろまこまない)』って、
早口で10回言えたらすごいと思うなー」(注:真駒内は札幌の地名)

ぱぴりお 「こまだいとまこまい、まこまこ・・・」

ぱぴりお 「こまこま、とまこまも・・・」(以下略)

皆さんも脳トレにいかがでしょうか。
道産子の私でもクリアは難しかった・・・。

頂点目指してがんばれ!高校球児!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (harry)
2007-08-21 00:12:35
ご当地早口言葉だにゃ。

高校球児もこんなに暑くちゃ
大変だろうねぇ。

私は女子校出身なので
全く興味ナシなのよ。
返信する
脳トレ (ポプラ)
2007-08-21 06:41:15
おはようございます。
今日からお弁当が始まり、また5時起きが始まりました。
下ごしらえが終わったのでパソコン開いてみました。
ご当地同士の・・・と言う発見はすばらしい。
思わず、口に出して言って見ました。
なるほど~私みたいに専業主婦は脳に刺激がないと、ボケるのが早いかもなんてちょっと心配していたんですよ。計算のドリルを買ってやって見た事もあります。あと、朗読とか・・・
もう私もこんな心配をしなければいけない年齢なんですね。
高校野球も今年の北海道はチョット残念でした。
3年生にはお疲れ様ですが、1・2年生は来年頑張って下さい!と応援したいです。
そして、香田監督お疲れ様でした。
来年からは顧問としてやっていただけるようなので、また応援したいですね。
じゃあ、私はお弁当作りを始めたいと思います。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2007-08-21 09:04:08
言えない!
いつも駒大苫小牧は「みんなよく言えるな~」と感心してました。
私はゆっくり喋っても「6ヶ国協議」と「貨客船万景峰号」は言えません。
以前、映画の試写会で影アナの仕事をしたとき
「本日はご来場いただきましてありがとうございます」を
しょっぱなから「本ヅツは」とトチってしまい、続けて
「ご来場いららき」と言ってしまいました。
会場はざわめきました。
あれから仕事が来なくなったなぁ
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2007-08-21 22:21:00
皆さん、コメントありがとう!

★harryさんへ:
女子校ご出身なんですか、それだと接する機会がないですものねー。
こんな暑い中で連日野球では、いくら若くても大変だと思います。
みんな、倒れるなよー。

★ポプラさんへ:
5時起きとはすごいなー、おつかれさまです。
私も入院していた時は、リハビリに夫が計算ドリルを買ってくれて、宿題を出されていました。(^^;
いろいろと多角的に頭を使うようにしたいものですよね。
私の場合は、ブログを書くことも脳トレかもしれません。

★茶葉ママさんへ:
「6ヶ国協議」、私もダメです。
「6ヶ国」と「協議」はそれぞれちゃんと言えるのに、ひとつながりになった途端
「ろっきゃきょきゅきょうぎ」と、五十音表みたいなことに。

「万景峰号」も「まんびょんびょんびょー」と、何がなにやら。
ひどい時は「まんびょんびょんびょんびょー」と、「びょん」が一つ、明らかに多かったりして。
北朝鮮の人はちゃんと言えているのでしょうか。(^^;
返信する

コメントを投稿