Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

調布「スリジェ」の自家製マシュマロ・ギモーヴ

2009-03-15 23:20:27 | うれしいお菓子

マシュマロって結構好きで、見かけると時々買っています。

スーパーなどで普通に買える袋入りのものの中では、明治屋のプレーンな白いやつがおいしいかな、と思っています。
いっぺんにそうたくさんは食べられないんですが。

しかし、袋入りマシュマロしか知らずに、ずっとちょっとつまらなく感じていました。

世の中にはもっといろいろなおいしいマシュマロがあるはず!

思いは通じるものなのかも。
調布のパティスリー「スリジェ」で、自家製のマシュマロ「ギモーヴ」を見つけました。

透明なプラスチックケースに、四角く切ったマシュマロが12個、きっちり入っています。
こんなフワフワのくっつくものをどうやって詰めたんだろう?と不思議に思う、きっちりっぷり。

味は3種類ありました。
白いシトロンミエル(はちみつレモン)、ピンクのフランボワーズ、黄色のパッションフルーツです。
今回はシトロンミエルを買いました。

ケースから出すのは、くっついて結構大変です。出し方を聞いてくればよかったなぁ。
結局、プラケースをキッチンバサミで切り開いて出しました。

わくわくしつつ食べてみると、ハチミツの風味にさっぱりしたレモンの酸味が加わってとてもおいしいです。
紅茶と相性がいいですね。

結構甘いので、一度には3個くらいで十分な感じですが、袋入りのマシュマロのようなビニールくささもなく、レモンで後味がよいので、いいお茶うけになりました。

今度はピンクや黄色も一緒に並べてみたいですね。
出し方を聞くのを忘れないようにしなくては・・・。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃはは (harry)
2009-03-16 23:39:10
豆腐かと思った~。
おいしいパティスリーのマシュマロは
やっぱりおいしいんだよね。
袋入りとは全然違うよね。

返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2009-03-17 18:09:16
★harryさんへ:
いや~写真だとほんとにパッと見、豆腐ですよね。
なのでフォークやお花を添えて苦心の演出です。
パティスリーのマシュマロって初めて食べました。おいしいですねー。
作りものっぽい味がしないというか、ちゃんとしたお菓子です。
他のお店にもあるのかな。いろいろ食べ比べてみたいですね。
返信する
こんばんは!^^ (のりまき1975)
2009-03-17 18:31:04
私は一瞬角砂糖かと思いましたが、その割にはキラキラしてないな…と(笑)
春らしい演出ですね♪
マシュマロはあまり食べないのですが、はちみつレモン味なら食べてみたいです^^
ピンクと黄色の方も試してみたいですよね♪
やはり、お店で買うと高級そうで美味しそうですね(*^_^*)
返信する
こんにちは♪ (りえ)
2009-03-17 18:47:35
ヴィシアさん お久しぶりです
腰痛やっと治って復帰しました
ご心配いただき嬉しかったです(^^)
またこれからよろしくお願いしますね(*^^*)
私のミニの可愛いお豆腐かと思ったら
マシュマロなんですね
四角いのは初めて見たかも。
とても美味しそうです。
美味しいマシュマロ食べたくなってきました(^u^)
返信する
四角いマシュマロ (ミュンコ)
2009-03-18 13:09:09
私も、お豆腐かと思ってしまいました。
袋入りのマシュマロしか食べたことないけど
これは、よりいっそうフワフワで高級そう
ですね~。
私は、チョコの中に小さいマシュマロが入っている自由が丘のチョコ専門店にマシュマロが
大好きなんです。
下記にそのお店のURLを書いておきますね。
もちろんチョコもとても美味しいんですよ。
http://www.warechoco.com/index.html
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2009-03-18 21:24:28
★のりまき1975さんへ:
写真だと大きさがわからないから、角砂糖にも見えちゃいますねー。
はちみつレモン味ってところがいいですよね。他の味も楽しみです。(^^)

★りえさんへ:
腰が治ってよかったですねー。これからもどうぞおだいじに。
私も四角いマシュマロって初めてです。大きく作って、切るのでしょうかね。どうやって切ったんだろう・・・。
これをきっかけに、いろいろなマシュマロを食べてみたくなりました。

★ミュンコさんへ:
切り口がピカピカしてて、フワフワなのにコシもしっかりしていておいしかったですよ。
リンク見てみました、ありがとうございます。
マシュマロ入りのチョコ、私も大好きです。いろいろな味もあっておいしそうですねー。
これは買ったら、食べ過ぎないように我慢するのが大変そう・・・。
返信する
こんばんは♪ (りえ)
2009-03-18 22:16:55
ヴィシアさん こんばんは♪
早々コメントいただけてどうも
ありがとうございまーす(^^)
前の記事も一緒に詠ませてもらいましたが
ビスコッティとても美味しそうです♪
器用なヴィシアさんですね(^^)
手作りはやはり最高ですね♪
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2009-03-19 20:25:42
う~、味が想像できて、やばい。
食べたいなぁ。通販はできないかしらん?
私はマシュマロと言えば袋入りしか食べたことありません。
しっかも海外の赤や黄色、青、緑とか鮮やかで匂いもキツイのも好きなんです。
日本のエイワもマシュマロはポンポンしてて食べやすいし、お互いくっつかないくらいコーンスターチがついてますよね。
ギモーヴって何でしょう?コラーゲンもたっぷりそうで美しく上品になれそう。
返信する
りえさん&茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2009-03-21 02:04:13
★りえさんへ:
いや~ビスコッティは、ちょっと焦げちゃったし、アイシングがきれいにできなかったんですよ。
でもお褒めいただけると、とても嬉しいです。またがんばろうっと。

★茶葉ママさんへ:
こちらのお店は、フレンチとティーサロンが調布市内の別の場所にあるんです。総合HPはこちらです。↓
http://www.cerisier-jp.com/home.htm
でも、通販はやってないみたいですね。やったらいいのになー。
海外のマシュマロ、確かに派手ですよね。
スリジェのマシュマロは、コーンスターチ?がついていないので、かなりくっついてます。コシがありますよ。味も濃い目で食べ応えありです。

ギモーヴって何だろう?と調べてみたら、こんな回答がありました。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117953006

にゃるほどー、いわば本格派「生マシュマロ」なんですね。
みんなにもこの味を広めたいなぁ。
通販してください!スリジェの人!
返信する

コメントを投稿